最近の記事
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2023年04月24日

選挙こそ国民の権利と今国民がしっかり目覚める時!考える時!日本世界の情勢を見て間に合うように!

選挙こそ国民の権利と今国民がしっかり目覚める時!考える時!日本世界の情勢を見て間に合うように!


選挙こそ国民の権利と今国民がしっかり目覚める時!考える時!日本世界の情勢を見て間に合うように!


選挙こそ国民の権利と今国民がしっかり目覚める時!考える時!日本世界の情勢を見て間に合うように!


本日は4月23日(日)
今日は気温19度晴れとの予報。
今日は勢いのある日曜日の半日仕事につき
しっかりやり切って生きましょうと。

ユ-チュ-ブ参照

神谷宗幣議員の『半導体政策』質問主意書
が秀逸 #深田萌絵TV
8,035 回視聴2023年4月23日

https://www.youtube.com/watch?v=jpY6FQhBEsk

現職国務長官が黒幕の一人?
2,506 回視聴 2023/04/23

https://www.youtube.com/watch?v=RTrl0mDZoJ4
Harano Timesさん

トランプが特大声明発表‼︎
フリン将軍の出番が来た‼︎‼︎
3,107 回視聴 2023/04/23

https://www.youtube.com/watch?v=cUF-uYiHmYg
KANチャンネル

4.22 来週大きな動きがあるかもしれない
19,575 回視聴 2023/04/23

https://www.youtube.com/watch?v=m3UanPeZoWY
カナダ人ニュース

【今、目を向けないといけないと終わる】
トランプの対談、〇〇の威力は500倍に
なっている 7,731 回視聴 2023/04/22
#スカーレットchannel

https://www.youtube.com/watch?v=BpjCNQdZ2ew

4/21 20:00~【統一地方選挙特集】
日本の改革は地方から!地方こそ
小さな政府を!及川幸久
The Wisdom LIVE Channel#79

24,572 回視聴 2023/04/21

https://www.youtube.com/watch?v=zjVlb8FM7Z8

【武田邦彦】あの国民的大ヒットソングに
隠された衝撃のメッセージ 
99%の人は気づいていません・・・
1,238 回視聴 2023/04/23

https://www.youtube.com/watch?v=CzfssdwudVE
武田邦彦ブログ

【武田邦彦】※緊急※
日本を舞台に第三次世界大戦が始まるぞ!
77,250 回視聴 2023/04/22

https://www.youtube.com/watch?v=SKoKhffPmxk
武田邦彦参政太郎

【参政党】安倍元総理が命を狙われた
本当の理由!統一教会は隠れ蓑で、
真の理由はコレでした…
4,639 回視聴 2023/04/21

https://www.youtube.com/watch?v=sUfB87UKiK4
武田邦彦参政太郎

宮内庁 ついに天皇陛下をも騙す大罪 
戴冠式出席なくても年内中の訪英なし
17,242 回視聴 2023/04/20

https://www.youtube.com/watch?v=MSFHRDx9-bM
刺さらないニュ-ス


記者発
「サル発言」より問題な「国民への恫喝」 
政治部・千葉倫之
2023/4/23 08:00
https://www.sankei.com/article/20230423-3DXZ365CTFJLNNNZQF7CNPWMGA/
抜粋
立憲民主党の小西洋之参院議員が、衆院憲法審査会の毎週開催を「サルがやることだ」と侮辱した。与野党の反発を受け、立民は小西氏を憲法審の野党筆頭幹事から更迭し、追加処分で「幹事長による注意」とした。党規約が定める4段階で最も軽い処分だ。
便宜上「サル発言」問題と表記しているが、より大きな問題は、その後の小西氏の言動だと思っている。発言を報じたメディアに関し、ツイッターに恫喝(どうかつ)めいた投稿を連投したうえ、記者会見で「名誉毀損(きそん)に該当する」などと主張し、法的措置もちらつかせて報道を批判した。
ところが立民は、こうした言動をさほど問題視していないように見える。岡田克也幹事長は「記者にいろいろ聞かれて、言わなくてもいいようなことを言った」と述べたが、記者が挑発したせいだと言わんばかりだ。小西氏自身も、サル発言は謝罪したものの、会見での発言やツイッター投稿は取り消していない。
小西氏の報道機関に対する言動を、あまり大ごとと捉えていないのは立民だけではない。与野党全体にそんな雰囲気が感じられる。
「サル発言」には大いに問題があるが、あれだけ与野党の反発を招いたのは、当の議員が侮辱の対象だったからだ。一方で、恫喝めいた言動の対象は報道機関だ。
大仰な言い方だが、報道機関は国民の「知る権利」を代表している。少なくとも国民の一部である読者や視聴者に代わり、取材対象に向き合っている。国会議員はもちろん国民の代表だが、自分たち議員への侮辱には敏感でも、報道機関の向こうにいる国民に向けられた恫喝には鈍感だということにならないか。
「事実に基づかない記事、バランスを欠いた報道があったとき、政治家が指摘したり訂正を求めること、名誉毀損として裁判で争うことは権利として認められている」
岡田氏は会見でそう述べた。それはその通りだが、程度の問題がある。自身の考え方を一方的に押し付け、法的措置をちらつかせて報道の「修正」を迫るのは、一線を越えているのではないか。
小西氏は、放送法の解釈をめぐる総務省文書について、安倍晋三政権が報道機関に政治的圧力をかけたと追及してきた。今回の一件は、批判が自らに跳ね返る「ブーメラン」の最たるものだ。立民がきちんとけじめをつけられないようでは、今後の追及に何の説得力もなくなる。

【プロフィル】千葉倫之
平成14年入社。千葉総局、秋田支局、東北総局、東京本社整理部、社会部を経て政治部。現在は野党キャップ。

日曜経済講座
EVシフトの転換点となるか 
EU、エンジン車容認 
経済部編集委員・高橋俊一
2023/4/23 11:00

https://www.sankei.com/article/20230423-5L5FRLH2FJNGVBT26ZSCWZULWY/
抜粋
自動車の脱炭素化技術の流れを変える大きな一歩となるのだろうか。
ガソリンなどを燃料とするエンジン車の新車販売を2035年までに事実上禁止するとしてきた欧州連合(EU)が、一転して35年以降もエンジン車の販売を容認することで合意した。EUは気候変動問題で世界をリードし、自動車の脱炭素化では電気自動車(EV)シフトを進めてきただけに、今回の方針転換は世界的に影響を及ぼす可能性がある。
もっとも、EUはエンジン車の販売を全面的に認めるわけではない。「人工的な石油」とも呼ばれる合成燃料を使用する場合に限り、例外的に販売を認めるのだという。エンジン車販売禁止を最終決定する間際での方針転換は、EVシフトによって雇用への影響を懸念したドイツからの強い反対があったためだ。

世界を解く-E・ルトワック
米流出文書が示す台湾の危機
2023/4/22 15:00

https://www.sankei.com/article/20230422-UUJOGJYZCBIW5HIUQALLLTKEG4/
抜粋
米政府の機密文書がインターネット上に流出した問題は世界で大きな波紋を呼んだ。その中で私が最も重大視するのが、台湾有事をめぐる国防総省の機密文書が流出し、中国の軍事侵攻に対する台湾の備えが極めて不十分であるという深刻な実態が白日の下にさらされてしまったことだ。
文書は、台湾の防衛当局者が自軍の防空システムに関し、中国から台湾へのミサイル攻撃を「正確に探知できない」とみていると指摘したほか、台湾の航空機の稼働率はおよそ5割との分析を示した。
また、台湾が航空機をシェルター(掩体=えんたい)に格納するのに約1週間かかるとの記載もあった。中国が侵攻劈頭(へきとう)に台湾の空軍基地にミサイル攻撃を仕掛ければ、台湾の空軍力は一気に無力化する。

中国TPP加盟「支持を期待」 
英合意受け、商務次官
2023/4/23 17:10

https://www.sankei.com/article/20230423-7QNL7S7EKVLUHCE3D3QKIZ7BWE/
抜粋
中国商務省の王受文次官は23日の記者会見で、中国が申請した環太平洋連携協定(TPP)加盟について「中国には参加の能力があり、メンバー11カ国の支持を期待する」と述べた。3月に11カ国が英国の加盟で合意したことを受け、支持獲得への働きかけを強めるとみられる。
加盟には全会一致の承認が必要で、日本が慎重な立場を取っており中国は交渉入りも見通せていない。王氏は中国が加われば、域内の消費者と域内総生産(GDP)の総額の規模が大幅に拡大すると述べ、巨大市場の魅力をアピールした。
王氏は、中国が南部の海南省などの特区でTPPの高い基準を満たすための試験を実施しており、「義務を遂行する能力がある」と強調した。
王氏は、中国の加盟は「地域の供給網の安定にとっても重要だ」と主張した。ハイテクで中国排除を狙う米国に対抗する思惑もうかがえる。(共同)

昭恵夫人が涙、安倍氏後継当確で
「見守ってくれていると思う」
2023/4/23 20:17

https://www.sankei.com/article/20230423-Z5ATBOY7EZJJTCLCMP6QX6E5RM/
抜粋
昨年7月に死去した安倍晋三元首相の妻、昭恵氏は23日夜、同日投開票された衆院山口4区補欠選挙で安倍氏後継の自民党新人、吉田真次氏(38)が初当選を確実にしたことを受け、支持者を前に「(安倍氏は)これからもきっと吉田さんの活躍を見守ってくれていると思います」と涙ながらにあいさつした。
昭恵氏はまた、吉田氏について「立派な国会議員として、お育てをいただければと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いします」と呼びかけた。
安倍氏の死後、後援会では昭恵氏の出馬待望論が強まったが、昭恵氏は固辞。安倍氏に近い市議で、昭恵氏とも面識がある吉田氏の擁立が決まった。選挙戦では昭恵氏も街頭演説を行い、「人柄も素晴らしく、市議としての実績もある。主人も信頼していた方だ」と吉田氏への支持を訴えていた。

史上最年少の26歳市長が誕生 
兵庫・芦屋市 高島氏が初当選
2023/4/23 21:46

https://www.sankei.com/article/20230423-MSG7SB4XHNJBZEONHZW7GGHUOQ/?outputType=theme_localelection2023
抜粋
23日投開票された兵庫県芦屋市長選で、無所属新人のNPO法人理事長、高島崚輔氏(26)が無所属現職の伊藤舞氏(53)ら3人を破り、初当選を確実にした。全国市長会によると、26歳2カ月での当選は、市長公選制が始まった昭和22年以降で最年少となる。
高島氏は平成9年2月、大阪府箕面市生まれ。進学校の灘高(神戸市東灘区)から東大と米ハーバード大に合格。いったん東大に入学したが退学し、ハーバード大に進んだ。ハーバード大では環境工学を専攻し、再生可能エネルギーを導入した世界各国の現場で研究を重ねた。
昨年5月に卒業後、芦屋市へ移り、市長選出馬に向けた準備を進めてきた。選挙戦では、教育・子育て支援の充実などを掲げて「芦屋を世界一住み続けやすい国際文化住宅都市にする」とアピール。企業役員を務める灘高OBらの支援も受け、支持を広げた。
全国市長会によると、これまでの最年少市長は、平成6年5月に就任した東京都武蔵村山市の志々田浩太郎氏で、就任時は28歳0カ月(当選時は27歳11カ月)だった。

スーダンで退避の仏車列に攻撃か 
米は外交官ら軍ヘリで移送
2023/4/23 21:50

https://www.sankei.com/article/20230423-6EILT4TOEFMATKF2OVBXPK4JF4/
抜粋
バイデン米政権は22日、正規軍と準軍事組織「即応支援部隊」(RSF)の衝突が続くアフリカ北東部スーダンから、米軍が自国の外交官らを国外へ退避させたと発表した。フランスも23日、自国民の退避を始めるなど各国の動きが本格化した。
発表によると、米軍は駐留するジブチから大型輸送ヘリMH47チヌーク3機を含む部隊を派遣。スーダンの首都ハルツームの米大使館の米外交官のほか、他国の外交官数人を含む「100人以下」(米政府高官)を移送した。AP通信は退避先はエチオピアと報じた。
退避作戦全体には米兵100人以上が関与した。銃による攻撃などはなかったという。大使館業務は一時的に停止された。バイデン大統領は声明で「交戦勢力は即座に無条件で停戦を実施するべきだ」と求めた。
米外交官らの退避を巡っては、RSFが声明で「米軍に協力した」と主張したが、バス米国務次官は「米軍単独で行った作戦だった」と強調した。米国務省はジブチのほかエチオピアや、スーダンに強い影響力を持つサウジアラビアに謝意を表明した。
また、サウジ外務省は22日、自国民91人と12カ国の66人がサウジ西部ジッダに船で退避したと発表した。
スーダンでは退避中のフランス人らの車列が攻撃されて1人が負傷したもよう。カタールの車列が襲撃されたり、エジプト人外交官1人が負傷したりしたとの情報もある。軍とRSFは21日、それぞれ3日間の停戦を表明したが、22、23日も戦闘が続いた。
一方、防衛省は23日、スーダンからの邦人退避に向けて派遣した航空自衛隊機3機について、日本時間の同日未明までに周辺国のジブチに到着したと発表した。ジブチ国内の自衛隊の拠点で3機を待機させ、戦況を見極めながらスーダン入りの可否を判断する。
3機は、先行して21日午後に出発したC130輸送機1機と、21日夜から22日未明にかけて飛び立ったC2輸送機とKC767空中給油・輸送機各1機。

ウクライナTPP加盟意向 
近く申請と現地報道
2023/4/23 22:24

https://www.sankei.com/article/20230423-52WHU3LOFVLFTELWHSYMYIJOVM/
抜粋
ウクライナ政府が環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)への加盟申請を近く決定する方針だと、インタファクス・ウクライナ通信が23日までに報じた。加盟が実現すれば、12カ国目のメンバーとなることが先月決まった英国に続く欧州からの参加国となる。
ウクライナのカチカ通商代表が同通信に明らかにした。カチカ氏は今月中旬に米国で開かれた経済イベントに出席した際、今夏にも加盟に向けた交渉開始の決定がなされる可能性があると述べたという。
カチカ氏はまた、ウクライナはTPP加盟国のカナダと自由貿易協定(FTA)を結んでいることから、加盟申請から2年以上かかった英国よりも早く加盟できるとの見通しを示した。
TPPは日本やオーストラリアなど太平洋地域を中心とした11カ国で2018年に協定が発効。21年2月に英国が、同年9月に中国、台湾が加盟申請した。(共同)

山口2区 岸氏が当選確実 元防衛相の長男
2023/4/23 22:30

https://www.sankei.com/article/20230423-CIWKBBCZWFJV5KFV6YXGE2KN3Q/
抜粋
衆参5補欠選挙は23日、投開票され、衆院山口2区は自民党新人の元衆院議員秘書、岸信千世氏(31)=公明推薦=が、無所属元職の平岡秀夫氏(69)との一騎打ちを制し、初当選を確実にした。岸氏は前防衛相の信夫氏の長男。信夫氏の辞職に伴い立候補していた。
岸氏は昨年7月に死去した安倍晋三元首相のおい。自身のホームページ(HP)に家系図を掲載したことが攻撃材料となり、世襲批判を浴びたが、防衛相秘書官の経験もあり、選挙戦では安全保障政策や少子化対策、憲法改正に取り組む考えを訴えた。
平岡氏は旧民主党衆院議員として野田佳彦内閣で法相を務めたが、今回は無所属で出馬。菅直人元首相ら立憲民主党議員や共産党の応援も受けた。平岡氏は地元・岩国市出身で「敵基地攻撃能力を保有したら大変なことになる。日本が中国に攻撃したら、反撃が岩国にやってくる。(東京電力)福島第1原発事故と同じような事故が起きたら、瀬戸内海は死の海になる」などと訴えたが、及ばなかった。

和歌山1区 首相襲撃の地で自民候補及ばず
2023/4/23 23:00

https://www.sankei.com/article/20230423-C2VSHRLNJ5IN5EXWIP2SWR6E4E/
抜粋
衆参5補欠選挙は23日、投開票され、衆院和歌山1区は日本維新の会の新人で元和歌山市議、林佑美氏(41)が、自民党の元衆院議員、門博文氏(57)=公明推薦=ら3人を破り、初当選を確実にした。和歌山1区は、15日に岸田文雄首相の演説会場に爆発物を投げ込まれる事件が起きていた。首相は22日も訪問し、犯人確保に協力した漁師らに謝意を表明していた。
維新は、和歌山県の選挙区では初めての議席獲得となる。奈良県知事選に続き、大阪府以外の注目選挙区で勝利を確実した。林氏陣営には維新共同代表の吉村洋文大阪府知事、奈良県に当選した山下真知事も応援に駆け付け、「オール維新」の態勢で後押しした。自民が根強い地盤を誇る和歌山で勝利すれば、維新が目指す全国展開にも弾みがつくからだ。
自民は衆院和歌山1区では平成21年以降、議席を得られない状況が続いてきた。和歌山1区は岸本周平前衆院議員の和歌山県知事転身に伴う補選で議席奪還を目指したが、及ばなかった。
維新、続く勢い 和歌山1区制す


同じカテゴリー(戦争)の記事画像
米国民は覚醒し現実の崩壊をしっかり阻止すべし!民主党(DS)と中共に腐れ邪悪も必ずや崩壊へ!正義勝利と!
ジョンレノンの暗殺前の言葉!ベトナム戦争絶対反対!常軌を逸した者達DS!大丈夫最後は必ずやうまくいくよ!
世界中邪悪がはびこりきな臭い!?!大自然災害被害も大変なのに!
自然災害や人為的邪悪な紛争戦争の危機迫る状況情勢の防衛力増強整備の必須!日本政府如何に?
今年は必ずや平和にと祈るも早々にきな臭さ増す呉越同舟の懲りない愚かな地球世界?!日本も同舟如何に?
「ディープステートが敗走した2023年、 これからの世界秩序はどう変化する?」
同じカテゴリー(戦争)の記事
 米国民は覚醒し現実の崩壊をしっかり阻止すべし!民主党(DS)と中共に腐れ邪悪も必ずや崩壊へ!正義勝利と! (2024-03-14 09:01)
 ジョンレノンの暗殺前の言葉!ベトナム戦争絶対反対!常軌を逸した者達DS!大丈夫最後は必ずやうまくいくよ! (2024-02-11 07:18)
 世界中邪悪がはびこりきな臭い!?!大自然災害被害も大変なのに! (2024-01-28 20:42)
 自然災害や人為的邪悪な紛争戦争の危機迫る状況情勢の防衛力増強整備の必須!日本政府如何に? (2024-01-15 23:44)
 今年は必ずや平和にと祈るも早々にきな臭さ増す呉越同舟の懲りない愚かな地球世界?!日本も同舟如何に? (2024-01-01 15:54)
 「ディープステートが敗走した2023年、 これからの世界秩序はどう変化する?」 (2023-12-01 21:59)

Posted by Myu at 08:35│Comments(0)戦争日本?!世界!政治
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
選挙こそ国民の権利と今国民がしっかり目覚める時!考える時!日本世界の情勢を見て間に合うように!
    コメント(0)