最近の記事
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2023年07月03日

井の中の蛙ではいられない!世界の情勢と日本は密接!知れば知るほどに日本国民は納得いかない!不条理!

井の中の蛙ではいられない!世界の情勢と日本は密接!知れば知るほどに日本国民は納得いかない!不条理!


井の中の蛙ではいられない!世界の情勢と日本は密接!知れば知るほどに日本国民は納得いかない!不条理!


井の中の蛙ではいられない!世界の情勢と日本は密接!知れば知るほどに日本国民は納得いかない!不条理!


井の中の蛙ではいられない!世界の情勢と日本は密接!知れば知るほどに日本国民は納得いかない!不条理!


井の中の蛙ではいられない!世界の情勢と日本は密接!知れば知るほどに日本国民は納得いかない!不条理!


本日は7月2日(日)
今日は気温32度晴夕方から曇との予報。
今日は勢いのある日曜日の半日仕事につき
しっかり元気よくやり切って生きましょうと。

ユ-チュ-ブ参照

粛清、暗殺、軍隊と諜報部隊の対立、
武装蜂起が終わり、混乱が始まる
20,614 回視聴 2023/07/02

https://www.youtube.com/watch?v=PC5_P-VuyYw&list=TLPQMDEwNzIwMjMnTf8hxcwrrQ&index=106
Harano Timesさん

7.1 左翼が気絶する判決が連発
28,306 回視聴 2023/07/02

https://www.youtube.com/watch?v=-qnAg_FSi-Y&list=TLPQMDEwNzIwMjMnTf8hxcwrrQ&index=75
カナダ人ニュース

これはひどい
21,151 回視聴 2023/07/01

https://www.youtube.com/watch?v=quTQa_vXunY&list=TLPQMDEwNzIwMjMnTf8hxcwrrQ&index=98
SAGAWAチャンネル

この1ヶ月間でどうなるか。
ワシントンD.C.に行きます
6,399 回視聴 2023/07/02
#スカーレットchannel

https://www.youtube.com/watch?v=NXGOHJCg2Yk&list=TLPQMDEwNzIwMjMnTf8hxcwrrQ&index=77

こんなにあった!環境と利権(本当の
目的)、金融関係はイギリスで…
6,395 回視聴 2023/07/01
#スカーレットchannel

https://www.youtube.com/watch?v=DJSAI_ToRhw&list=TLPQMDEwNzIwMjMnTf8hxcwrrQ&index=48

アルバニアに行ってきました。
18,748 回視聴 2023/07/01

https://www.youtube.com/watch?v=JffCbJqwkW4&list=TLPQMDEwNzIwMjMnTf8hxcwrrQ&index=79
イタリアの食卓Miho’skittcin

【新視点ニュース】中共がピレリへの支配を
強化 イタリアはゴールデンパワーを行使か?
7,365 回視聴 2023年7月2日

https://www.youtube.com/watch?v=GCCdLHjlaGU&list=TLPQMDEwNzIwMjMnTf8hxcwrrQ&index=74
ニュ-ス最前線香港

2023.7.【米国】タッカー・カールソン:
ウクライナ戦争のデタラメ
【及川幸久−BREAKING−】
110,452 回視聴 2023/07/02

https://www.youtube.com/watch?v=zhiJQb7Lu7c&list=TLPQMDEwNzIwMjMnTf8hxcwrrQ&index=42

【土曜ライブ】岸田政権「支持率急落」で
崩壊寸前/木原誠二「愛人・婚外子」
問題【デイリーWiLL】
97,390 回視聴 2023/07/01

https://www.youtube.com/watch?v=W0-aoZl0n6A&list=TLPQMDEwNzIwMjMnTf8hxcwrrQ&index=82

【日韓スワップ再開】岸田政権「土下座外交」
で支持率さらに急落へ【デイリーWiLL】
136,017 回視聴 2023/06/30

https://www.youtube.com/watch?v=LY7xECXoOIU&list=TLPQMDEwNzIwMjMnTf8hxcwrrQ&index=52

【武田邦彦】「朝食を食べると頭がよく
なる」という嘘!99%の人がこの嘘に
ダマされてる…
401 回視聴 2023/07/02

https://www.youtube.com/watch?v=AYPe6fMKwA4&list=TLPQMDEwNzIwMjMnTf8hxcwrrQ&index=127
武田邦彦参政太郎

【公式】武田邦彦の「ホントの話。」
第138回 2023年6月30日放送 
ロシア武装反乱の真相 政府は責任取ら
ないってよ 中国、世界征服計画進行中

https://www.youtube.com/watch?v=2rKMMKWPQio&list=TLPQMDEwNzIwMjMnTf8hxcwrrQ&index=43
トモダチTV

投資が沸騰するパワー半導体市場は東芝が
掻っ攫う!

https://www.youtube.com/watch?v=_sLt6halGsg&list=TLPQMDEwNzIwMjMnTf8hxcwrrQ&index=113
ものづくり太郎チャンネル
26,279 回視聴 2023/06/30
#半導体 #製造業 #東芝
ついにパワー半導体工場、加賀東芝に潜入
してきました!国内初の300㎜ウエハー工
場で東芝はどう戦っていくのか、市場の
俯瞰から解説しています。
今回は初のコラボということで、イチケン
さん@ICHIKEN1 とのコラボです。
※社名・商品名・サービス名などは、それぞ
れ各社が商標として使用している場合があ
ります。
【東芝デバイス&ストレージ】
・半導体事業TOP
https://toshiba.semicon-storage.com/j...


【参政党】6/29最新!総理大臣、大統領
どころではない日本を操る親玉!/ヤバイ!
トヨタが日本から逃げる!/厚労省推奨の
コレをヤレ!/神谷宗幣 魂の街頭演説!
2023年6月29日  愛知県刈谷市 後編
25,889 回視聴 2023/06/30

https://www.youtube.com/watch?v=ZUGakpPwNOs&list=TLPQMDEwNzIwMjMnTf8hxcwrrQ&index=45
参政党武田邦彦地上波NGチャンネル

6月29日 17時30分 刈谷市【参政党
・街頭演説】神谷宗幣 森島こうすけ
44,190 回視聴 2023/06/29

https://www.youtube.com/watch?v=e9Tt1QOsIx0
参政党応援チャンネル

ウクライナ問題の真の原因!!日本は今こそ
正しい歴史観を取り戻せ!クローバリズムが
世界中の紛争の根本問題だ!!(西田昌司
ビデオレター 令和5年6月28日)
9,243 回視聴 2023/06/28
#ロシア #ウクライナ #アメリカ

https://www.youtube.com/watch?v=KuoOEtEcka4&list=TLPQMDEwNzIwMjMnTf8hxcwrrQ&index=101
西田昌司チャンネル

【有村治子公式】第44回「LGBT法案に
ついての国民的懸念を明らかにし、実
効力ある改善答弁を引き出す事で、公
序良俗の実を取る」参議院 比例代表
(全国区)選出 有村治子

https://www.youtube.com/watch?v=CgGSDzbX4eA&list=TLPQMDEwNzIwMjMnTf8hxcwrrQ&index=99
「公式」ありむら治子チャンネル
30,835 回視聴 2023/06/30
#LGBT法 #有村治子 #女性の安全
「LGBT理解増進法案」に、警鐘を鳴ら
してきた自民党議員は少なくありません。
与党・党内における【性急な意思決定手
続き、立法作業】によって、党内外には
相当な負荷が掛かり、混乱も生じました。
本年4月、法案提出を急がせる党内議論
において《テコでも動かない大きな流れ》を
直感的・確信的に察知した有村は、
【LGBT法案を改善するために、自身で具
体的に動ける事は何か】を熟考し、3か月
冷静に考えた上で【敢えて国会質疑の機
会を取りに】行き、実効力のある社会的改
善案を提示する事を決断します。
女性や子供の安全安心・価値ある日本の
秩序を堅持するための議論に、実質的な
影響力を行使するための【政治的手段】と
して国会質問に立つことには、「党内の責
任」も伴います。
(慎重派と見られてきた私が、自民党幹部の
信用と推薦を得て)事実上、党を代表して立
つ15分間の質問権は、投票行動において
【党議拘束に反しない】と言う信用責任とセ
ットでありました。
もとより賛否両論のご意見を頂くのは覚悟の
上ですが、様々な制約を受けリスクを負って
でもなお、自らが置かれた場所で、出来うる
限りの影響力を行使するために真摯に国会
質問を練り上げ、有村は質問の機会と引き
換えに党議拘束に従いました。

参ったライブ「稲田朋美議員の夫の龍示
が吠えている。『LGBT法が出来たら日本が
終わると言っていた人たちよ、全然、日本が
終わってないぞ!』」

https://www.youtube.com/watch?v=33pFW18aR5w&list=TLPQMDEwNzIwMjMnTf8hxcwrrQ&index=78
百田尚樹チャンネル
174,525 回視聴 2023/06/30
LGBT法を命懸けで推進して、ついに法案
を通した稲田朋美議員。その夫で弁護士
の稲田龍示氏がTwitterで挑発的な発言!
「日本はいつ終わるねん!」
参ったなあ……(笑)


【衝撃動画流出しまくりのフランス移民大
暴動!『俺達の移民政策は失敗した』そ
して中国が日本乗っ取りに動き出す。】
自動車爆発、百貨店強盗大発生、盗んだ
バイクで走りだす。。ほぼ内戦状態じゃね
ーかよ!

https://www.youtube.com/watch?v=NkJ2hUIF95g&list=TLPQMDEwNzIwMjMnTf8hxcwrrQ&index=100
闇のクマさん
105,492 回視聴 2023/07/01
#流出 #フランス #移民政策
■町で爆発怒りまくりのフランス国内
 衝撃動画
https://twitter.com/2022meimei3/statu...
■一夜明けて
https://twitter.com/airi_deshi_555/st...
移民政策で成功した国ってあるの?
ロシアみたいに悪用して国盗りしてる奴ら
ばっかりじゃん。日本の移民政策はいった
んストップするべきだと思う。
絶対に税金負担が増えるだけだもん。


WSJの不勉強を笑う キューバと中国の
秘密のつながり【柏原竜一のインテリジェ
ンス】
2,648 回視聴 2023/07/01

https://www.youtube.com/watch?v=KsGsov4vzS8&list=TLPQMDEwNzIwMjMnTf8hxcwrrQ&index=102

07-02 中国の銀行に起きている異変に
ついてモハPさんが動画をUPしたので!
106,112 回視聴 2023/07/02

https://www.youtube.com/watch?v=kbKMrXCjrRU&list=TLPQMDEwNzIwMjMnTf8hxcwrrQ&index=109
妙佛氏

07-01 今回はいろいろな話をします
118,737 回視聴 2023/07/01

https://www.youtube.com/watch?v=ujM_nhDFqec&list=TLPQMDEwNzIwMjMnTf8hxcwrrQ&index=39
妙佛氏

【残念でした】韓国経済の立て直しは無理!
日韓通貨スワップ再開も「規模がしょぼい」
前回の7分の1規模。これでは焼石に水。
5,077 回視聴 2023/07/02
#フィフィ

https://www.youtube.com/watch?v=n4G1E-r3ke4

【韓国は嫌がらせ大国】西側諸国が韓国を
"敵国並み"に嫌っている!米国の世論調査
でも発覚。安全保障強化のこの時期に…。
95,576 回視聴 2023/07/01
#フィフィ

https://www.youtube.com/watch?v=oe8uwXDtvNE&list=TLPQMDEwNzIwMjMnTf8hxcwrrQ&index=47


クローズアップ科学
新たな電源「地上の太陽」実現へ 
核融合反応目指す日本の技術 
JT―60SA稼働
2023/7/2 06:00

https://www.sankei.com/article/20230702-5LBGN4254RNCDA2ZYGWYCPBM7Y/
抜粋
次世代のエネルギー源として待望される核融合発電の最先端の実験施設「JT―60SA」(茨城県那珂市)が試験運転を2年2カ月ぶりに再開した。近年の世界的な脱炭素に向けた取り組みの加速や、ウクライナ侵略を踏まえたエネルギー安全保障への懸念を背景に、核融合への期待が高まっている。「地上の太陽」実現は近づいているのか。現在地に迫る。
今秋に初プラズマ
量子科学技術研究開発機構(量研)が運用するJT―60SA(以下SA)は、核融合反応を起こすのに必要な高温・高密度のプラズマ(固体・液体・気体に次ぐ物質の第4の状態)を発生させる実験装置だ。高性能のプラズマを安定的に維持する技術は核融合発電の実用化に欠かせないもので、この研究開発がSAの大きな目標だ。

新聞に喝!
現実とずれる朝日の中東報道 
イスラム思想研究者、
麗澤大学客員教授・飯山陽
2023/7/2 10:00

https://www.sankei.com/article/20230702-PCXM6HSNN5OOJERSSNMVPQWIAY/
抜粋
「中東では米国が存在感を失い、中国が存在感を増している。その証拠に中国は今年3月、米国を排除したかたちで、対立してきたサウジアラビアとイランの関係正常化を仲介した」
これはここ数カ月間、朝日新聞が繰り返し強調してきた「ナラティブ(物語)」である。6月9日の「『米国は中東にとどまる』サウジ訪問の国務長官、中国へ警戒あらわ」というウェブ記事でも、このナラティブは繰り返されている。いわく、「米国は中東で存在感を増す中国を警戒しており、この地域への米国の継続した関与を印象づけるとともに、近年ぎくしゃくするサウジとの関係再建の糸口を探っている」とのこと。
しかしこのナラティブは現実とは齟齬(そご)がある。今も中東で圧倒的な軍事的存在感を保持しているのは米国であり、サウジを含めた中東諸国の多くが米国に安全保障を依存しているのが現状だ。彼らにとって安全保障は揺るぎなき最優先課題である。
国務長官のサウジ訪問後、駐米サウジ大使館報道官は、政治、安全保障、軍事、などにおける両国関係はかつてないほど強固だと述べた。朝日のナラティブと中東諸国当事者の認識のずれは顕著だ。
2022年時点で米中央軍は中東を中心とする21カ国に推定4万から6万人の米軍を配備しており、サウジ、アラブ首長国連邦、バーレーン、クウェート、オマーン、カタールにはそれぞれ一定規模の米軍が駐留。中東諸国は武器輸入の5割以上を米国に依存しており、サウジに至ってはその率は78%に達する。
6月8日にはサウジ、ヨルダン、イスラエルと「匿名希望」の中東2カ国が、イランを威嚇するための米軍爆撃機の演習に参加した。
これらの事実は、中東諸国にとって米国との軍事的協力・連携が必要不可欠であるだけでなく、イランが相変わらず脅威であることを端的に示している。サウジとイランが関係正常化したからといって、両国が「仲間」になるわけではない。イランの核開発は地域最大の脅威だという認識にも変わりはない。
「米国の時代は終わった、これからは中国の時代だ」と大衆に印象付けるには、こうした事実は邪魔である。朝日がこれらを伝えないのは、事実報道より米国の凋落(ちょうらく)と中国の台頭という朝日の「願望」の流布を優先させているからであろう。朝日にとって中東は所詮、利用する対象にすぎないのではないか。朝日の記事をくまなく読んでも中東について理解できないのは、こうしたゆえんだ。

【プロフィル】飯山陽
いいやま・あかり 昭和51年、東京都生まれ。イスラム思想研究者。上智大文学部卒、東大大学院博士課程単位取得退学。博士(文学)。麗澤大学客員教授。著書に『中東問題再考』など。
米、中東外交を仕切り直し イスラエルとサウジの国交正常化模索 難航は必至
「米国はとどまる」中東への関与強調 米国務長官、サウジ訪問
サウジと中露の関係深化「米国には止められない」 評論家ハミディ氏
特集・連載:
新聞に喝!

話の肖像画
歌手・さだまさし<2> 
「痛み」を「喜び」に変える「やばい老人」
2023/7/2 10:00

https://www.sankei.com/article/20230702-N5RC22WHMVPXFE2PQAMHLFLSYE/
抜粋
《テレビ番組で「老人」ですか?と視聴者から問われたとき、ちょっとムキになってこう答えた。「令和の老人」、「昭和の青年」だ!》
僕は子供のころから、お年寄りにあこがれていたので「老人」になるのは、少しも嫌じゃなかった。ただ、いざ自分がその年になってみたら(昔、考えていた老人の)イメージとあまりにも違っていたのでねぇ。「老人っていったい何だろう?」って、戸惑いますよ。
僕が「老人の入り口」と考える還暦(60歳)のときに「誕生日ライブ」をやりました。それが、午後4時から8時までの予定だったのに、結局、夜10時半までやった(笑)。あれから10年余…。「老人」って長いなぁ、って思いますよ。今のところ、大病もしていないし、あと10年くらいは普通のペースで生活できるんじゃないか、コンサートの数も減らさなくてもいいんじゃないか、ってね。
《『やばい老人になろう』という自著に、〝やばい〟条件を3つ書いている。知識の豊富さやスゴイものを持っていること。そして「どんな痛みも共有してくれる」こと…》
年を取って「人の痛み」が分からないのは一番、恥ずかしいこと。「愛」がないのと一緒です。傷つき、痛みを感じている人に同情することなら誰でもできます。そうじゃなく痛みを喜びに変える方法を教える。それには豊富な人生経験と豊富な語彙(ごい)を持った言葉力が必要です。「今は痛いかもしれないけど、やがては喜びに変えることができるんだよ」って。話が面白いお年寄りは社会や家族から孤立することもありません。
お年寄りが家にいる、目がある、って大事なことですよ。少なくとも、わが子をいじめ殺すような事件は起きないでしょう。若いうちに勢いで子供を産み、やがて相手と別れる、新しいカレが子供を殺してしまう…といったような事件のことですよ。お年寄りがいれば、絶対にかばうもん。「まぁまぁ私が言って聞かせるから」と取りなしもするでしょう。
《「独居老人」「孤独死」…日本社会の寂しい老後が気にかかる》
経済成長時代とともに、核家族化が進み、年老いた親と同居しない〝ルールめいたもの〟ができました。つまり、若い世代が老人を拒絶したのです。僕は当時、20歳を過ぎたばかりでしたが、「それでいいんだろうか?」と疑問を感じていた。時流に対して簡単に自分の意思を手放してしまうとワリを食う。最後には1人になって死んでしまうことにもなりかねない。
僕は〝おばあちゃん子〟でした。中学1年生から、独(ひと)り暮らしをしていたから家族が恋しかったし、家族といることが楽しかった。だからずっと「家族」の歌を歌ってきたのです。嫌がられるほどにね(苦笑)。
若いとき、親を拒絶した人が年老いて今度は自分が子供に拒絶されていることにやっと気づく。そして、伴侶がいなくなれば1人きりになってしまう…気づくのが遅いですよ。
《「老人力」を生かしたい》
僕の仲間も、いまだに現役でがんばっているヤツもいるけど、多くは定年になって、順番に「場外」に押し出されています。もったいないと思う。
彼らの経験や能力、知識を生かせば、もっと面白いことができるんじゃないか。「場外」にもうひとつのワールドがあるなって思います。だから、〝老人株式会社〟をつくればいい。オレは「これならできる」「役に立つ」というものが必ずあるでしょう。まさに「老人力」を生かせ、ですよ。(聞き手 喜多由浩)
特集・連載:
話の肖像画

ツイッターで閲覧制限 
マスク氏表明、混乱も
2023/7/2 10:19

https://www.sankei.com/article/20230702-QY4KPM3ENZIKZAHBRLAKQSXXVY/
抜粋
米ツイッター運営会社のイーロン・マスク会長は1日、1日に読める投稿の数を一時的に制限したと述べた。プログラムを使って機械的に大量のデータを取得する「スクレーピング」に対応するためとしている。利用者からは投稿が読めなくなったとの書き込みが相次ぎ、混乱が生じた。
マスク氏は1日で閲覧できる投稿数を認証済みのアカウントは6千件、通常の無認証のものは600件、新規の無認証アカウントは300件に制限するとツイッターに投稿した。その後、それぞれ1万件、千件、500件に引き上げると述べた。
マスク氏はツイッターを買収以降、サービスや規約を相次いで変更している。障害もたびたび発生しており、従業員の大量解雇が原因との指摘が出ている。(共同)
マスク氏、ツイッター広告「戻った」 買収後に離反
ツイッター社員5分の1に マスク氏「1500人」

フランス、暴動と略奪やまず 
10代の移民層の「反乱」 
社会の分断浮き彫り
2023/7/2 14:59

https://www.youtube.com/watch?v=jhsJLhSM1K4&list=TLPQMDEwNzIwMjMnTf8hxcwrrQ&index=107
抜粋
フランスで、警官が27日の検問中に17歳の少年を射殺した事件を機に始まった暴動は1日夜も続き、放火や略奪が広がった。暴徒の多くはアフリカ系移民出身の10代の若者。経済格差や差別への不満が噴出した形で、マクロン政権は押さえ込みに懸命となっている。
1日、射殺事件が起きたパリ郊外ナンテールを訪れると、公民館が放火されて黒焦げになっていた。走り去る一群は、15歳前後の少年たち。どう見ても12歳くらいという子供もいた。ナンテールは北アフリカ系移民が多く、警察に射殺された少年はアルジェリア系の移民2世だった。壁のあちこちに「警察に死を」「警察は人種差別主義者」など、憎悪の言葉が赤ペンキで書かれていた。
暴動は、移民層の多いパリ郊外や南仏マルセイユなど都市部で頻発。打ち上げ花火で役場を攻撃したり、商店を襲撃したりなど、手法が大胆になっている。フランスで今春続いた年金制度改革への抗議デモと異なり、略奪横行が著しい。
マクロン大統領は当初、警察官による少年射殺は「許しがたい」と述べ、抗議運動に一定の理解を示した。だが、役所や警察への襲撃、略奪の横行へと事態が悪化するにつれ、強硬姿勢に転じた。「射殺事件を利用した蛮行は認めない」と発言。連日4万5000人の警官を動員し、警備に当たらせている。2日にはドイツ訪問を予定していたが、見送った。
連夜の暴動で、これまでに一時拘束されたのは計2000人以上。ダルマナン内相は1日、「平均年齢は17歳」だと明かした。「12、13歳の放火容疑者もいた。子供の犯罪は親に責任がある」と述べ、保護者に対処を求めた。SNS(交流サイト)では、略奪した商品を披露する動画が出回っている。
暴動への警戒から1日、パリ郊外では約10自治体が夜間外出禁止令を導入した。仏東部ストラスブールでは、自治体が1日午後に営業自粛を呼びかけ、バスやトラムは運行が停止された。パリのシャンゼリゼ通りでは商店の多くが鉄板やベニヤ板を張って自衛。警察車両が警戒にあたった。
フランスでは2005年、警察に追われたアフリカ系の少年2人が変電所に逃げ込み、感電死する事件が発生。怒った若者の暴動がパリ郊外に広がり、約1カ月間続いた経緯がある。マクロン政権は、移民地区で、反乱が再燃することを警戒している。
警官ら4万5千人動員 仏暴動、少年の葬儀も
仏暴動4夜連続 大統領がSNS運営会社に協力要請へ
仏暴動で大統領、SNS悪用者特定向け運営会社に協力要請へ

安倍氏銃撃1年
ボルトン元米大統領補佐官
「国際社会リードした戦略家」
2023/7/2 17:39

https://www.sankei.com/article/20230702-ANGOSWSJDJN6TA3S7P7P2CZ6HI/
抜粋
安倍晋三元首相は国際問題において非常に創造的な思想家であり、戦略家だった。世界での日本の位置付け、対米関係、北朝鮮や中国の脅威への対処を考えていた。日本、インド、オーストラリア、米国による協力枠組み「クアッド」を推進した功績は大きい。
安倍氏は憲法など日本が普通の国として歩み続けるために必要な考えを示した。もし首相を続けていたら、国際問題で指導的な役割を果たし続けていただろう。安倍氏が亡くなったことは日本、米国、そして全世界にとって大きな悲劇だ。
安倍氏が国際的に非常に有能だったのは、自身の頭の中にあるテーマや優先事項についてとても詳しかったからだ。他国の指導者たちと良い関係にあり、日本の立場を分かりやすく説明し、なぜ日本と組むことがその国の利益になるのか納得させることができた。静かなスタイルのリーダーシップだった。
他の首脳の多くは分かっていなかったが、安倍氏はトランプ大統領(当時)を良く理解し、どう付き合うか心得ていた。トランプ氏の発想も見抜いていた。
トランプ氏があれやこれやとしゃべるのを辛抱強く聞き、中国や北朝鮮など安倍氏が協議したい話題にいつも引き戻していた。
定期的に電話や対面で会談し、ゴルフもするなど安倍氏ほどトランプ氏と時間を共にした外国の首脳は他にいなかったと思う。なぜなら安倍氏は米国の大統領と直接、意思疎通を図ることが日本の国益に最も資すると考えたからだ。
私が大統領補佐官の間、安倍氏はトランプ氏と会談する際は必ず拉致問題を「北朝鮮に提起してほしい」と要請していた。実際、トランプ氏は金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長(当時)と会談する度に拉致問題を提起した。
安倍氏と初めて会った2002年の官房副長官の時も拉致問題に取り組んでいた。トランプ氏に頼るだけでなく、独自の外交も進めていた。多くの政治家は、核となる信念が非常に表面的だが、安倍氏を20年にわたってみてきた中で、彼が拉致問題を見失うことは決してなかった。拉致被害者家族らに対する真摯(しんし)な思いは、安倍氏への称賛につながったと思う。
また、現在の岸田文雄首相が取り組む防衛費増額は、安倍氏の影響力が自民党内で続いていることの証拠だろう。北大西洋条約機構(NATO)のような集団的な防衛態勢が存在しないインド太平洋地域で、大きな安全保障協力体制を構築する努力を進め、台湾も加わる方法を見つけていくことは重要だ。
私が大統領補佐官に就任して間もなく、米南部フロリダ州のトランプ氏の私邸マールアラーゴで再会した安倍氏は、私を見てほほ笑み、握手を交わし、体を寄せて「あなたが戻ってきてくれてうれしい」と英語で語り掛けてくれた。彼は本当に偉大な人物だった。みなさんの記憶に安倍氏が残り続けることを願っている。(聞き手 坂本一之)
ジョン・ボルトン
1948年、米東部メリーランド州生まれ。エール大卒。息子ブッシュ政権で国務次官(軍備管理・国際安全保障担当)、国連大使を歴任。トランプ政権で2018~19年に大統領補佐官(国家安全保障問題担当)を務め、米朝首脳会談にも同席した。
特集・連載:
安倍元首相死去

安倍氏銃撃1年
岸田外交、FOIPを継承・発展へ
2023/7/2 18:46

https://www.sankei.com/article/20230702-PPTZAJMTK5PFVMFBWD3Z4VCPCU/
抜粋
昨年7月8日の安倍晋三元首相の死去からまもなく1年。国際秩序を根底から覆したロシアのウクライナ侵略は泥沼化し、「台湾統一」をもくろむ中国は覇権主義的行動を強め、北朝鮮は核・ミサイル開発を強行する。岸田文雄首相は安倍氏が提唱した「自由で開かれたインド太平洋(FOIP)」を発展させ、国際秩序の維持で主導的な役割を果たす考えだ。
「FOIPという共通のビジョンへの強固なコミットメントを、改めて国際社会に示す意義は極めて大きい」。5月20日、岸田首相は議長を務めた先進7カ国首脳会議(G7広島サミット)に合わせて開いた日米豪印の枠組み「クアッド」首脳会合で、こう強調した。
法の支配などをうたうFOIPは、軍事・経済両面で台頭する中国を念頭に置いた構想だ。「台湾有事は日本有事」-。安倍氏の警告も踏まえ、首相は同盟国や「グローバルサウス」と呼ばれる新興・途上国にFOIPの重要性を説いて抑止力を強化しつつ、中国とは「建設的かつ安定的な関係」の構築を目指す。
首相は昨年12月、「安保3文書」を改定し、外交の裏付けとなる防衛力の抜本的な強化を掲げ、日本の安全保障政策を大きく転換させた。国家安保戦略には総合的な国力の第1の柱として外交力を挙げ、「国際社会の主要なアクターとして同盟国・同志国等と連携し、国際関係における新たな均衡を、特にインド太平洋地域において実現する」と明記した。
「新たな均衡」とは、米国の力だけに頼らず、日本が主体的に地域の安保に貢献し、新たなパワーバランスを創出することだ。安保3文書には、安倍氏が生前強く訴えていた防衛費の大幅な増額が盛り込まれたが、外務省幹部は「安倍政権なら猛反発を受けて実現できなかった。リベラルな首相だからこそできた大きな決断だった」と語る。
具体的な外交成果も出始めている。韓国の尹錫悦(ユンソンニョル)政権は昨年12月、韓国初の包括的な外交・安保指針である「自由・平和・繁栄のインド太平洋戦略」を発表。文在寅(ムンジェイン)前政権の親北・親中路線から脱却し、日米と歩調を合わせた。日米韓の連携は従来の対北朝鮮にとどまらず、中国を見据えた協力関係に発展した。
また、新設した「政府安全保障能力強化支援(OSA)」を活用し、米国とともにフィリピンとの安保協力を強化した。台湾有事の際、在日米軍とともにフィリピンの基地が拠点になることを想定する。中露への対抗を念頭に、北大西洋条約機構(NATO)との連携強化を進めているのも「岸田外交」の特徴だ。
一方、米国の核兵器を共同運用する「核共有」の議論を呼び掛けた安倍氏とは対照的に、首相は「核兵器のない世界」を掲げる。だが、中国の不透明な核戦力増強やロシアの「核の威嚇」によって核軍縮の機運は乏しい。米国の「核の傘」を含む拡大抑止を強化しつつ、厳しい現実を理想に近づける道のりは険しさを増している。
拉致問題打開へ
安倍氏は父、晋太郎元外相の秘書時代から北朝鮮による日本人拉致問題の解決に心血を注いだ。安倍氏の遺志を継ぎ、拉致問題を政権の最重要課題に掲げる岸田文雄首相は、日朝首脳会談の早期実現に向け、首相直轄の高官協議を行う考えだ。長く閉ざされた交渉の扉をこじ開け、拉致被害者の帰国につなげることができるか。
相は政権発足後、安倍氏の方針を踏襲し、金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党総書記と「条件を付けずに直接向き合う」と強調してきたが、今年5月27日に東京都内で開かれた集会では「私直轄のハイレベルで協議を行っていきたい」とより踏み込んだ。公の場で水面下の拉致交渉に言及するのは異例だ。
北朝鮮もすぐに反応した。同29日、「拉致は解決済み」としつつ、「会えない理由はない」とする外務次官談話を発表した。日本政府関係者は「(首相発言は)金氏にも届いているはずだ。誰がどういうタイミングで談話を出したか、注意を払っている」と語る。
第2次安倍政権下では、2014年のストックホルム合意で、北朝鮮が拉致被害者の再調査を約束した。ただ、過去に偽の被害者の「遺骨」を出すなど日本を欺き続けてきた北朝鮮だけに、政府内には再調査に懐疑的な意見もあった。懸念を伝える古屋圭司拉致問題担当相(当時)に対し、安倍氏は「これはチャレンジなんだ」と決断した。しかし、16年に北朝鮮は突然、交渉を打ち切った。
それから約7年、拉致問題は停滞している。現在も北朝鮮はミサイル発射を繰り返し、7度目の核実験に踏み切る可能性もある。それでも岸田政権は「ひとときもゆるがせにできない人権問題だ」(松野博一官房長官)として解決を急ぐ。
韓国・尹錫悦政権の誕生や米韓による安全保障協力の強化など、最近の日米韓3カ国による連携の深化は、拉致解決への好材料となり得る。一方、ストックホルム合意の失敗は、日本からの経済支援を狙った金正恩政権にとっても痛手だった。官邸幹部は「北朝鮮も2度と失敗できない。交渉のハードルは高くなっている」と話す。(広池慶一、小沢慶太)
印豪台、継承を期待
安倍氏は、太平洋とインド洋を一体として捉えるFOIP構想を実現する上で、インド、オーストラリアを特に重視し、構想の「隠された課題」である台湾との関係強化に取り組んだ。豪印は今やFOIPを対外戦略の中心に据えるまでになり、安倍氏の外交・安全保障戦略を継承する岸田文雄政権にも期待の目を向ける。
安倍氏は中国の影響力拡大を受け、世界最大の民主主義国インドとの連携を早くから重視した。首相就任前から訪印を重ね、07年にFOIP構想を初めて披露したのもインド議会での演説だ。印ヒンドゥスタン・タイムズは「安倍氏に対する最大の賛辞は顕在化しているハードルを乗り越えることだ」と指摘、インドが岸田政権下でも日本との関係緊密化を期待していることは間違いない。
印ジンダル・グローバル大のデベンドラ・サフ助教(国際関係)は、岸田首相が今年3月の訪印時にFOIPの新たな行動計画を発表したことについて、「(発表場所に)インドを選んだのは偶然ではなく、安倍氏を意識したものだろう」と指摘。「世界情勢が複雑になればなるほど、日印関係を強固にした安倍氏のビジョンは評価される」と話す。
豪州との間では、安倍氏は日豪を「特別な戦略的パートナーシップ」とし、事実上の「準同盟」関係に引き上げた。昨年9月の安倍氏の国葬に豪州からはアルバニージー首相のほか首相経験者3人が参列し、厚い弔意を示した。
豪州は中国の海洋進出を前に、安全保障面での日本の役割に注目する。豪紙オーストラリアン・フィナンシャルレビューは岸田政権の防衛費増額を評価し、同時に「安倍氏は戦後日本の平和主義的姿勢からの転換の立役者だった。日本がインド太平洋地域で積極的な役割を果たすという彼のビジョンは死後も生き続けている」と安倍氏をたたえた。
安倍氏が21年12月、台湾のシンクタンクのオンライン会合で発言した「台湾有事は日本有事」という言葉は、日台双方で有名な警句となった。台湾の淡江大の蔡錫勲教授(日本研究)は「発言は台湾で『ようやく日本も台湾の重要性に気づいた』と受け止められた。安倍氏は経済・文化だけだった日台関係を軍事・外交を含む関係に引き上げた戦略家で、その路線は継承されている」と話した。(田中靖人、シンガポール=森浩)
安倍氏「拉致問題解決と憲法改正目指していた」 阿比留氏らが討論会
ボルトン元米大統領補佐官「国際社会リードした戦略家」
特集・連載:
安倍元首相死去

年内解散の見方に言及 
自民・萩生田氏、人事は8~9月
2023/7/2 19:34

https://www.sankei.com/article/20230702-J77MEGFUY5IOXP72U6AXVGWKZY/
抜粋
自民党の萩生田光一政調会長は2日、秋田市での党会合で講演し、衆院解散・総選挙を巡り「今年あるのではないかと言われている。緊張感を持って、しっかりと仕事をしていきたい」と述べた。
岸田文雄首相が衆院解散前に実施すると見込まれている内閣改造・党役員人事に関しては、党役員の任期が1年であることに触れ「8月か9月に人事があるのは当たり前だ」との認識を示した。



同じカテゴリー(歴史)の記事画像
日本の政治家に自国国民を良くしようと歴史・文化・生活・経済等知識教養・矜持・正義感・闘志を持つ者はいるか?
天皇陛下誕生日!畏敬の念!日本国民を、世界の平和を平等に祈り、崇高なお心で感謝して生きる
有難き奇特な世界・日本研究見識正しき外国人歴史学者ジェイソン・モ ーガン氏!続け!日本世界の有識者よ!
真の日本国・日本国民は真の皇統・皇室を死守する者と共にしっかり再確認する時かと?!邪悪は許されない!
至らない人間、我慢できない人間、相手を思いやれない人間から反省・謝罪・感謝できる人間になれば諍い防止と!
邪悪な精神性と思想の超大富豪は日本の様な長き歴史と文化民度国家を否定することで存在可か?否である!
同じカテゴリー(歴史)の記事
 日本の政治家に自国国民を良くしようと歴史・文化・生活・経済等知識教養・矜持・正義感・闘志を持つ者はいるか? (2024-04-21 07:14)
 天皇陛下誕生日!畏敬の念!日本国民を、世界の平和を平等に祈り、崇高なお心で感謝して生きる (2024-02-24 15:30)
 有難き奇特な世界・日本研究見識正しき外国人歴史学者ジェイソン・モ ーガン氏!続け!日本世界の有識者よ! (2024-01-31 10:16)
 真の日本国・日本国民は真の皇統・皇室を死守する者と共にしっかり再確認する時かと?!邪悪は許されない! (2024-01-18 07:01)
 至らない人間、我慢できない人間、相手を思いやれない人間から反省・謝罪・感謝できる人間になれば諍い防止と! (2023-10-14 16:44)
 邪悪な精神性と思想の超大富豪は日本の様な長き歴史と文化民度国家を否定することで存在可か?否である! (2023-09-20 15:13)

Posted by Myu at 09:16│Comments(0)歴史日本?!世界!政治
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
井の中の蛙ではいられない!世界の情勢と日本は密接!知れば知るほどに日本国民は納得いかない!不条理!
    コメント(0)