最近の記事
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2023年07月23日

仕事で「夏祭り」を準備から本番と、スタッフとお客様と共に暑い夏を心も暑く美味しく嬉しく楽しむ幸せに感謝!

仕事で「夏祭り」を準備から本番と、スタッフとお客様と共に暑い夏を心も暑く美味しく嬉しく楽しむ幸せに感謝!


仕事で「夏祭り」を準備から本番と、スタッフとお客様と共に暑い夏を心も暑く美味しく嬉しく楽しむ幸せに感謝!


仕事で「夏祭り」を準備から本番と、スタッフとお客様と共に暑い夏を心も暑く美味しく嬉しく楽しむ幸せに感謝!


本日は7月22日(土)
今日は気温31度晴れ時々曇との予報。
今日は「夏祭り」行事22(土)23(日)の
初日につきお天気も宜しくしっかり楽しんで
やり切って元気よく生きましょうと。
お買い得品満載でお客様にお得感をたっぷ
りと、しっかり喜んで楽しんで頂きましょうと。
駐車場では野菜すくいや野菜詰め放題、
ポップコーン作り・氷アイス・ジュ-ス
販売、デリ特製焼きそば・焼きトウモロコ
シ・ホットドッグ・手作り梅紫蘇ジュ-ス・
イチゴジュ-ス・ブル-ベリ-ジュ-ス
等等、そして、ヨーヨ-釣りや輪投げゲ
ーム等等で暑い夏をささやかでも美味し
く楽しく喜んで頂きましょうと。

ユ-チュ-ブ参照

トラが動画公開内容がヤバすぎた‼︎
DS撲滅方法が本気だった‼︎
7,586 回視聴 2023/07/22

https://www.youtube.com/watch?v=LZha48yU1G0
KANチャンネル

オビマがゲ⚪︎確定⁈異母兄弟が暴露した‼︎
ミシェルもしかしてマイコー⁈
6,021 回視聴 2023/07/19

https://www.youtube.com/watch?v=8M5nggaiNdA
KANチャンネル

C○Aがクーデター⁈全米が混乱‼︎
9,213 回視聴 2023/07/19

https://www.youtube.com/watch?v=cbVm8bhnDBk
KANチャンネル

トラ陣営が米国政府が数十年隠した内容を
暴露開始‼︎全世界の人が驚愕の内容になる‼︎
7,270 回視聴 2023/07/16

https://www.youtube.com/watch?v=UzGxCZDA6Yk
KANチャンネル

トランプ激怒案件‼︎Bデンが大失言で
世界の闇を暴く‼︎
5,834 回視聴 2023/07/13

https://www.youtube.com/watch?v=yHV-L-BhZ8M
KANチャンネル

【国民悲報】政府手続きミスで62兆円が
増税へ‼︎6,519 回視聴 2023/07/03

https://www.youtube.com/watch?v=fXVHPNRzB8Q
KANチャンネル

7.21 捜査勧告をした途端に起きたこと/
復元された秘密の会話
28,800 回視聴 2023/07/22

https://www.youtube.com/watch?v=wG_restf6Ps
カナダ人ニュース

7.20 ついに彼が証言へ/IRSの議会
証言/FBI報告書が公開
35,716 回視聴 2023/07/21

https://www.youtube.com/watch?v=lFkBKHk2fpg&list=TLPQMjAwNzIwMjPNL5VQa5ND7Q&index=45
カナダ人ニュース

【アメリカ政府】実際にワシントンD.C.に
行き感じたこと
3,307 回視聴 2023/07/22
#スカーレットchannel

https://www.youtube.com/watch?v=ua3JDMb_AN8

7/21 20:00~ 【ゲスト:宮川路子先生】
医学の勉強会「水素の健康効果」
及川幸久The Wisdom LIVE Channel#88
27,415 回視聴2023年7月21日

https://www.youtube.com/watch?v=7ITFzhB1okk&list=TLPQMjAwNzIwMjPNL5VQa5ND7Q&index=28

2023.7.20【米国】ハンター・バイデン
税務事件: 勇気ある内部告発者たち
【及川幸久−BREAKING−】
105,079 回視聴 2023/07/21

https://www.youtube.com/watch?v=SB92eZ_XueU&list=TLPQMjAwNzIwMjPNL5VQa5ND7Q&index=34

【怪奇!】ホワイトハウス「コカイン放置」
事件で追い詰められるバイデン
【デイリーWiLL】
60,001 回視聴 2023/07/21

https://www.youtube.com/watch?v=2WN5_h61sl4

【武田邦彦】※緊急配信※ 円安どころで
はない!日本の大企業に恐ろしい事態が
起きています!!

https://www.youtube.com/watch?v=xDsD89csh08
武田邦彦非公式ブログ

【武田邦彦】※緊急事態※ 日本のスマホに
恐ろしい事が起きています!!
1,612 回視聴 2023/07/22

https://www.youtube.com/watch?v=GwIVzyqa5nQ
武田邦彦非公式ブログ

【武田邦彦】世界中の人がダマされた
トランプ前大統領の正体!メディアによって
悪者に仕立て上げられましたが実は・・・
2,289 回視聴 2023/07/21

https://www.youtube.com/watch?v=WbjyK3qpN6w
武田邦彦参政太郎

特番『失われる日本の”軸”をどう守るか!?
日本を守るため、明日から戦えますか?』
ゲスト:ジャーナリスト 葛城奈海氏

https://www.youtube.com/watch?v=VvBuV7bFhHE
松田政策研究所
18,773 回視聴 2023/07/19
#葛城奈海 #日本防衛
葛城さん新著
『日本を守るため、明日から戦えますか? 
13歳から考える安全保障』
https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6...
防人と歩む会 HPはこちら
→ http://www.sakimori-japan.org/


衝撃ライブ「何と、文春が木原事件
(奥さんの前夫の不審死事件)を取り
上げる4年も前に、この事件に注目して
いた男がいた!」

https://www.youtube.com/watch?v=phAcIBW-h4E
百田尚樹チャンネル
41,169 回視聴 2023年7月21日
世に言う「木原事件」は週刊文春の大スク
ープと思われているが、なんと4年も前に、
この事件に注目していた男がいた。
もっと驚くべきことは、その男の情報は、
文春が公表している事実は、違う点が
いくつもあることだ!この謎は何だ!


【さぁ木原がブチギレるぞぉ!
闇社会からの刺客・猫組長が大暴れ!
『証言者全員シャ〇中。そりゃ警察の捜査
も甘くなるよね♪』文春頑張れ!猫組長に
負けてるぞ!】木原ぁ!お前、スゲェ嫁
もらったな。で三浦瑠璃って

https://www.youtube.com/watch?v=WedJbh5cjKA
闇のクマさん
27,176 回視聴 2023/07/22
#木原誠二 #不審死 #猫組長
■猫組長POST。地下社会の情報って
スゲェ。。しかもまだあるってよ!
https://nekopost.theletter.jp/posts/d...
次回、「報道の背景にあった三浦瑠麗
の色香」と「木原誠二と芸能界」
って気になり過ぎるだろ♪


【木原事件 考察ライブ】文春が新たな
奇策を発表❗️※コメント拾います
5,010 回視聴2023年7月21日

https://www.youtube.com/watch?v=qg-b02-TwKQ
金子吉友の「あつまれニュースの森」

石平の中国週間ニュース解説
7月22日特別号
37,227 回視聴 2023/07/22

https://www.youtube.com/watch?v=0YHcjdKpdCI

【#薇羽が世間を看る】秦剛は健康問題で
姿が消え? 中共ウイルスが中南海に侵入
した。台湾と戦うために、副軍以上の各家
族は一人の強い男を提供し、すべての党
員は戦場に行け!とは
9,387 回視聴 2023/07/21

https://www.youtube.com/watch?v=n0sTxp6CIdc

07-22 え?老朽化した建物に修繕への
備えなかったの?
78,753 回視聴 2023/07/22

https://www.youtube.com/watch?v=aDs170LzR_g
妙佛氏

【韓国は世界一の盗撮大国】国際人権団体
が「韓国だけが異常」と痛烈批判!トイレや
更衣室に隠しカメラ…。各国が韓国の盗撮
を問題視。
59,731 回視聴 2023/07/22 #フィフィ

https://www.youtube.com/watch?v=j_kaPuiqJlQ

【中国は経済回復を諦めた】共産党機関紙が
「若者は底辺から始めよう」と発信!大学
新卒8割以上が無職。中国政府は半強制
労働に斡旋!
95,945 回視聴 2023/07/19 #フィフィ

https://www.youtube.com/watch?v=ldajk97r-mk

【世界で避韓】韓国のヤバすぎる盗撮文化、
世界に広まってしまう…
10,990 回視聴 2023/07/22
#アカツキ #海外の反応 #ニュース

https://www.youtube.com/watch?v=8Zr6n5RbOOs


「習氏は台湾侵攻成功に懐疑的」 
ウクライナの反攻が影響とCIA長官
2023/7/22 08:45

https://www.sankei.com/article/20230722-MUIENEY35NLO5FXCBP3RRBW7DY/?dicbo=v2-zcg1B4j
抜粋
バーンズ米中央情報局(CIA)長官は21日までに、台湾侵攻の準備を続ける中国の習近平政権が侵攻の成功に懐疑的になっているとの分析を示した。ロシアがウクライナの侵略に難航する状況を受け、台湾侵攻に伴う犠牲が許容できるかとの疑問があるという。西側の支援を受けたウクライナの反攻の成功が、中国の抑止に結びつくことを強調したといえる。
バーンズ氏は今年2月、習氏が2027年までに台湾侵攻の準備を整えるよう軍部に指示していたとの情報を明らかにしている。
20日、コロラド州で開かれたシンポジウムでバーンズ氏は、27年をめぐる発言を「紛争が差し迫っているとか避けられないという意味ではない」と指摘。そのうえで「習氏と人民解放軍指導層は、台湾への全面的な侵攻が許容できる犠牲でうまく成功するか懐疑的になっている」と述べた。
バーンズ氏は、習氏ほどプーチン露大統領のウクライナ侵略を注視する外国指導者はいないと指摘。小規模のウクライナ軍が高い士気を維持して大規模な露軍への反撃に成功し、露側のシステム上の欠陥も明らかになったことが、台湾を想定する際の疑問につながっていると分析した。
さらに「プーチン氏だけでなく習氏も、バイデン大統領がウクライナへの強固な支援に西側を結束させ、対露制裁の経済的な負担も進んで受け入れていることを過小評価した」と指摘、そうした要因も「中国指導層を躊躇(ちゅうちょ)させている」との見方を示した。しかし、「台湾を支配しようとする習氏の決意を米情報機関の誰も過小評価していない」とも強調した。
バーンズ氏は6月にウクライナを訪問。ウクライナ軍が同月着手した反攻作戦の見通しについて、露軍が築いた強固な防衛線に阻まれ「長く厳しい道のりとなる」と予測した。ただ、ロシア側には兵士の低い士気に加え、露民間軍事会社「ワグネル」トップのプリコジン氏の反乱に伴う指導層の混乱など「構造的な脆弱(ぜいじゃく)性」があるとし、「ウクライナ軍が前進できることに私は楽観的だ」と強調。反攻を支える機密情報の提供に努めると述べた。
CIA長官、閣僚に格上げ 米大統領、中露への対応評価

海軍制服組トップ初の女性 
米、印太平洋軍はパパロ氏
2023/7/22 10:28

https://www.sankei.com/article/20230722-ONUF7B3BHRI5ZHXAMHTYTUGIR4/
抜粋
バイデン米大統領は21日、海軍制服組トップのギルデイ作戦部長の後任にリサ・フランチェッティ作戦副部長(大将)を指名すると発表した。上院の承認を経て就任すれば、初の女性トップとなる。インド太平洋軍のアキリーノ司令官の後任にはサミュエル・パパロ太平洋艦隊司令官を指名する。
フランチェッティ氏は1985年に入隊し、第6艦隊や空母打撃群の司令官を歴任した。パパロ氏は87年入隊で、第5艦隊の司令官などを務めた。
パパロ氏の後任の太平洋艦隊司令官には、統合参謀本部で戦略・計画・政策を担当するスティーブン・ケーラー氏を指名する。
米軍高官人事を巡っては、人工妊娠中絶に関する国防総省の施策を問題視する共和党議員が承認手続きを拒んでいる。AP通信によると、8月にギルデイ氏が退任するのに伴い、フランチェッティ氏は作戦部長の代行となる予定。(共同)

話の肖像画
歌手・さだまさし<21> 
大ヒット「関白宣言」とバッシング
2023/7/22 10:00

https://www.sankei.com/article/20230722-Q7NNUGDLQVP3XFJZMIVFIOSNSI/
抜粋
《ソロ第2弾シングル『雨やどり』(昭和52年3月)でヒットチャート1位(オリコン)に輝いた、さださん。周りの環境も激変してゆく》
1位になったことを、(第2弾アルバム『風見鶏(かざみどり)』の)レコーディング中のアメリカで聞いたことは話しましたよね(21日付)。実はこのレコーディング、僕にとっては忘れられないものとなりました。
ソロになったとき、「アルバム2枚までは好きなようにやっていい」という約束をレコード会社から取り付けていたので、ダメもとで、(サイモン&ガーファンクルの名盤)『明日に架(か)ける橋』の弦アレンジをやった米の名編曲家・作曲家のジミー・ハスケルさんにお願いしたら、やってくれるという。
僕らはそれがうれしくて、渡米前からそわそわして『雨やどり』のキャンペーンどころじゃない(笑)。実際行ってみたら楽しくて楽しくて、一生ここに住みたいと思ったくらい。レコーディング後は約3週間の旅程を組んで、(アレンジ担当の)渡辺(俊幸(としゆき))さんと一緒にヨーロッパ旅行に行く予定でクーポンを買っていました。
ところが、「『雨やどり』1位」の報を聞いたナベちゃん(渡辺さん)が僕の所へ来て、「1位になったらすごい人たちが(公演を)聴きにくるだろう。(バック)バンドもこのままじゃ通用しないから僕は先に帰って鍛え直しておくよ。ヨーロッパには1人で行ってくれ」って(苦笑)。
旅行クーポンがもったいないから、仕方なく僕は1人でパリとロンドンを回りましたけどね。
《『雨やどり』の後も、さださんは『案山子(かかし)』『檸檬(れもん)』などのヒット曲を連発してゆく。そして54年7月、『関白宣言(かんぱくせんげん)』がリリースされた》
そのころ出会った(作曲家・指揮者の)山本直純(なおずみ)さん(1932~2002年)が紹介してくれた京都・先斗町(ぽんとちょう)のスナックに僕は通うようになった。ママさんが母(喜代子(きよこ)さん)と同い年でね。お客さんが来ないと、店を閉めて一緒にご飯を食べに行ったりして、2週間に1度くらい足しげく通っていました。
あるとき僕らが「最近のオンナはダメだな」なんてオダを上げていると、ママさんから「それはオトコがダメだから。オトコはん、しっかりしとくれやっしゃ」と言われました。そしてそんな歌を書いてくれ、と。
僕は「プロポーズソング」にしようと思った。オトコ(夫)は、あれこれオンナ(妻)に意見はするけれど、実は大好きなんだ…といった落語の「替(かわ)り目(め)」のような話です。
《タイトルでもめた。候補に挙がった『関白宣言』を、さださんは懸念したが、結局、これで行くことに。歌は大ヒットしたが、果たして時代錯誤、女性蔑視などの批判が…》
このときも僕らはアメリカでレコーディングをしていたので、最初は「日本で何か騒ぎになっているみたいだよ」っていうくらいでしたけど、騒ぎはどんどん大きくなるばかり。全国紙の社会面で賛否両論が取り上げられて「アナタはどっち派?」とか、テレビで知らない人から僕の人格まで批判されたり…。そういう人たちは歌を最後まで聴いてはくれないのです。そう、批評ではなくて批判。もうむちゃくちゃでしたね。
《逆風の中で応援してくれたのが政治家、女性運動家の加藤シヅエさん(1897~2001年)だった。オトコもオンナも歌も「これでよし」と》
加藤さんは戦後、女性代議士の第一号になった中の一人ですよ。うれしかったなぁ。すごい勇気をもらいました。(聞き手 喜多由浩)

有事対応で日米連携重要 
米軍制服組トップ インタビュー詳報
2023/7/22 13:20

https://www.sankei.com/article/20230722-E4QAJF4ULFPYBBASVM57FPA3DE/
抜粋
米軍制服組トップのミリー統合参謀本部議長は20日の産経新聞などとのインタビューで、訓練を通して相互運用性を高めている自衛隊との連携が太平洋地域の有事対応などで重要になるとの考えを示した。インタビューの主なやり取りは以下の通り。
--中国や北朝鮮の脅威をどう考えるか
「北朝鮮の挑戦、脅威は非常に現実的だ。(現地時間7月12日の)大陸間弾道ミサイル発射は非常に重要なテストだった。明白な挑発行為だ。世界でも常に高い即応態勢でいなければならない場所の1つで、ほとんど予告なしに戦争状態に陥る可能性がある地域だ」
「中国の挑戦は長期的なものだ。海、空、陸、宇宙、サイバーで軍事力を進化させている。世界各地で軍事拠点の構築もしている。中国の意図は2049年までに最低でも米国と対等な世界の大国になることだ」
--複合的な作戦能力を持つマルチドメイン・タスクフォース(MDTF=多領域部隊)の日本展開は
「日本次第だ。MDTFは陸上から発射する長距離精密火力で日本海や南シナ海などにいる中国軍の艦隊と交戦できる。日本やフィリピン、ベトナムなどさまざまな陸上拠点で運用できるようにしたい」
--米国が台湾を防衛する場合、日本が重要になるという指摘がある
「日本は非常に重要だ。自衛隊は技術的に進んでいて、統率がとれている。台湾だけでなく、太平洋のあらゆる有事において重要だ。米軍と常に一緒に訓練していて相互運用が可能だ。米軍と自衛隊がうまく連携していくことが重要だ」
--ウクライナ軍は現在の反転攻勢で、ロシア軍が22年2月の侵攻後に占領した領土を奪還できるか
「ウクライナ軍はこの戦争が始まった当初から非常によくやっている。反攻はゆっくりとではあるが着実に進んでおり、双方に多大な犠牲者が出ている。反攻の成否(の判断)は早すぎる。まだしばらく続くだろう。ウクライナは国を守るために戦っている。だから米国をはじめ北大西洋条約機構(NATO)諸国、オーストラリアや日本、韓国などの国がウクライナを支援している」
--日本は防衛費増額や反撃能力(敵基地攻撃能力)の保有を進めている
「日本は技術的に進んだ社会を持っている。非常に強力な経済力もある。どの国も自国を防衛するための能力を開発することは重要だ。私は日本の防衛予算拡大を大変うれしく思っている。日本は善のための力であり、平和のため、安定のための力だ。日本が自国を防衛し、北東アジアの安定を維持するために、米国や他の友好国などと軍事力を発展させることは重要だ」
マーク・ミリー
1980年、米プリンストン大卒。同大の予備役将校訓練課程(ROTC)に参加し、陸軍入り。アフガニスタンで部隊を指揮した経歴を持ち、陸軍参謀総長などを歴任。トランプ前政権下の2019年に統合参謀本部議長に就任し、今年9月末で任期を終える。65歳。米マサチューセッツ州出身。
米軍トップ、中国の脅威「長期的挑戦」 日本の役割を重視

ビッグモーター全件調査へ 自前諦め、
第三者洗い直し 損保が要求、保険金不正
2023/7/22 15:37

https://www.sankei.com/article/20230722-H7LFMZFX5NNFTPKYQG4D2ZUYKU/
抜粋
中古車販売大手ビッグモーター(東京)が自動車保険の保険金不正請求問題で、期間を区切って過去にさかのぼり、車両修理の全件を調査することが22日、分かった。自前調査を諦め、第三者機関が洗い直す方向で検討している。自前調査では踏み込み不足になると懸念した損害保険会社が要求した。ビッグモーターが取材に認めた。
ビッグモーターによると、修理件数は、同社に出向者を出していた損害保険ジャパンなど損保大手からあっせんされた分だけで年間3万台に上る。ほかの損保なども含め、複数年を全て調べれば数十万台規模に膨らむ可能性がある。
ビッグモーターの外部弁護士の調査報告書は、事故車両を故意に傷つけるなどして修理代を水増しする不正行為が少なくとも平成30年ごろから続いていたとの見方を示した。
佐藤隆太さん、CM契約解除
経団連会長「あってはならない詐欺」
「営業マン殴る店長見た」元社員証言

気象庁が猛暑警戒呼びかけ 
北―西日本、29日ごろまで
2023/7/22 16:38

https://www.sankei.com/article/20230722-UQN46R3TDBIYDKE4SM3FR5GHDE/
抜粋
気象庁は22日、北日本から西日本では29日ごろにかけて、気温が高い日が多いとして、熱中症への警戒を呼びかけた。最高気温が35度以上の猛暑日となる場所も相次ぐとみられ、健康管理を十分にするよう求めている。
気象庁によると、日本列島は、高気圧に覆われ、晴れの日が多くなり、各地で気温が上昇する見通しだ。

石垣市の地元紙社説
「自衛隊員は人口に含めないで」
抗議受け「おわび」
2023/7/22 17:00

https://www.sankei.com/article/20230722-TVF6YQRJSNLBLKGQG2XZOVJO24/
抜粋
陸上自衛隊の駐屯地が開設したことなどで人口が5万人に達した沖縄県石垣市で、地元紙の八重山毎日新聞が自衛隊員や家族を人口に含めることに批判的な社説を掲載し、波紋を広げている。差別意識を助長するとして抗議の声が上がり、同紙は1面で「おわび」を掲載した。駐屯地開設後、隊員らは地元に溶け込もうと努めてきたが、今回の問題で軋轢(あつれき)が生じることを懸念する声も聞かれた。
「職業差別を助長」
問題となったのは八重山毎日新聞の19日付の社説。石垣市が11日、住民基本台帳の人口が初めて5万人に達したと公表したことを受け、「『自衛隊のおかげで5万人に達した』などと言われたら素直に喜べないのが一般市民の受け止めではないか」と批判した。
また、「自衛隊員、家族は(人口5万人に)含めずに公表すべきではないか。そんな意見があってもおかしくない」とし、「『基地のない自然豊かな島にしよう』ではないか」と論じている。
これに対し、自衛隊を支援する民間の八重山防衛協会(米盛博明会長)が19日に会見を開き、「自衛隊員や家族を市民と認めないと言っているばかりか、職業差別を助長させかねない論調」だとして同紙に強く抗議した。
同紙は20日付1面で「自衛隊員、その家族の皆さまの人権に対する配慮を欠いた表現があったことを深くおわびいたします」とする記事を掲載した。
「対立の溝深まる」
石垣駐屯地が開設されたのは3月16日。先島諸島を防衛する陸自の拠点としてミサイル部隊や高射部隊など約570人が配備され、家族らも移り住んだ。
市によると、ほかにも県外からの移住者は年々増加傾向で、昭和22年の市制施行時には約1万8千人だった人口が5万人の大台に到達した。
だが、駐屯地の開設に革新勢力などは反発。平成27年に防衛省が市に自衛隊配備を要請すると、抗議活動が激しくなり市民感情は揺れた。保守派の中山義隆市長が30年に受け入れを表明し、翌年から駐屯地の建設工事が始まったが、抗議はおさまらず、開設後も続いている。
こうした中、隊員らは地域主催のイベントに参加したり、海岸清掃のボランティアを行ったりして地域に溶け込もうとしてきた。女性隊員と市民による「女子会」も開かれ、交流の輪が広がっていた。
今回の社説について八重山防衛協会の山森陽平事務局長は「差別的な論調が広まり、自衛隊と市民、そして市民同士の対立の溝が深まることを憂慮している」と話す。
八重山毎日新聞は産経新聞の取材に、「自衛隊基地に対する賛否両論がある中、基地配備に伴う5万人達成を手放しには喜べないという意見もあることを社説で示した。自衛隊への差別意識はないが、抗議を受け、人権に対する配慮が足りなかったと反省し、おわびを掲載した」と説明した。(川瀬弘至)
現在は県民の8割が「信頼」

規制緩和の電動キックボード、
無保険事故の急増に懸念 
高額賠償の可能性も
2023/7/22 17:21

https://www.sankei.com/article/20230722-CSBMIGNN2VIQHANRFMT5VMYK3I/
抜粋
電動キックボードを「自転車並み」とし、運転免許なしでも運転可能とする新たな交通ルールが7月1日に始まり、街中でみかける機会が増えてきた。公共交通機関を補う短距離の移動手段として、ビジネスや観光などでの利用拡大に期待が集まる。一方、自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)の加入が義務だが、知らずに無保険で使うケースも懸念される。利用拡大で事故が増える中、関係者は注意を呼び掛けている。
「電動キックボードで自賠責保険に加入したいという問い合わせが来ることはほとんどない」
損害保険業界の関係者はこう明かす。電動キックボードは基本的に販売店で自賠責保険に加入できるが、一部の店では入れないところもある。その場合、インターネットなどで自分で契約する必要があるが、購入者が加入義務を知らずに使ってしまうことも考えられるという。
シェアリングやレンタルでは原則として利用料に保険料が含まれている。しかし個人で購入し、無保険で事故を起こすと、けがの程度によっては高額の対人賠償金を自己負担しなければいけない可能性がある。
別の業界関係者は「自動車は自賠責保険に入らないと引き渡しがされないが、電動キックボードはそうではない。今のオペレーションでは義務だと気づかない人も少なからず出てくるだろう」と警鐘を鳴らす。
自賠責保険に加えて、任意の自動車保険への加入が重要だとの指摘もある。来店型保険ショップ「保険クリニック」を運営するアイリックコーポレーションの担当者は「自賠責保険は相手方への補償のみで補償限度額も大きくない。ネット保険はリーズナブルでおすすめだ」と話す。
7月1日に施行された改正道路交通法では、電動キックボードは16歳以上であれば運転免許がなくても乗ることができるようになった。利用者の急拡大が見込まれるが、それと同時に事故が急増するとの懸念も広がっている。警察庁によると、電動キックボードによる交通事故は令和2年は4件だったが、3年には29件、4年は41件と普及に伴い増加している。保険による備えは欠かせず、周知の強化が求められる。
一方で、損保会社の中には事故を減らそうという取り組みも出てきた。あいおいニッセイ同和損害保険は走行場所によって速度を自動的に制御する技術の開発に着手。保険金支払いを抑えることにもつながるとみられ、来年度にシェアリングサービスで実装することを目指している。
担当者は「交通事故の削減に貢献し、新たなモビリティーの普及を後押ししたい」と話している。
(中村智隆)



同じカテゴリー(仕事)の記事画像
いよいよ2月2日リニュ-アルオ-プンに向けての前日の頑張り!
日本政府各省庁大臣官僚はは公僕として初心使命を忘れず、邪悪利権に染まらず、国民をしっかり守るべし!
居眠り議員たちへ「恥を知れ恥を!」と言い放ったまともな若き地方市長の子気味良さ!国会議員へも!!
日本政府・行政官僚・司法検察・警察・・・は初心忘れず勘違いせず公僕として賭して国民の富と安全安心を守るべし
21世紀は世界的に日本も食料難になると言われて久しいが、それもこれもグロ-バリストの邪悪な計画だったとな?
コロナ感染が急に身近に迫って来ていると唖然?!仕事場スタッフ2人からシフト依頼メ-ルが来て驚愕?
同じカテゴリー(仕事)の記事
 いよいよ2月2日リニュ-アルオ-プンに向けての前日の頑張り! (2024-02-02 23:00)
 日本政府各省庁大臣官僚はは公僕として初心使命を忘れず、邪悪利権に染まらず、国民をしっかり守るべし! (2023-11-17 21:27)
 居眠り議員たちへ「恥を知れ恥を!」と言い放ったまともな若き地方市長の子気味良さ!国会議員へも!! (2023-10-27 11:34)
 日本政府・行政官僚・司法検察・警察・・・は初心忘れず勘違いせず公僕として賭して国民の富と安全安心を守るべし (2023-10-25 14:50)
 21世紀は世界的に日本も食料難になると言われて久しいが、それもこれもグロ-バリストの邪悪な計画だったとな? (2023-10-22 19:03)
 コロナ感染が急に身近に迫って来ていると唖然?!仕事場スタッフ2人からシフト依頼メ-ルが来て驚愕? (2023-09-07 23:09)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
仕事で「夏祭り」を準備から本番と、スタッフとお客様と共に暑い夏を心も暑く美味しく嬉しく楽しむ幸せに感謝!
    コメント(0)