2024年01月07日

「国語」の教育の疑問

小学校の国語って、
「作者の言いたいこと」
「この段落の要点」
そういったものを、
文中から1行ピックアップする、
そういう問題があったでしょう。

それがどうにも私は、
苦手だった。

クラスのほとんどの人が正解する、
その問題が、
私には解らない。
そんな事が何度もあった。

国語の成績は良かったが、
その問題だけ間違える。
そこには何か、
原因があるんじゃないか?

ねえ先生、
そこに気付いて欲しかったよ。

結局、
何故解らなかったか解らないので、
ケチをつけてみる。

作者なんかもう死んでいるのに、
何を言いたかったか勝手に決めるな。
文章のどこを重要と思うかなんて、
読む人それぞれの自由だろう。



関連画像のない記事だと、
とりあえずケーキの写真を載せておく、
そういう傾向。
どれだけケーキ写真のストックがあるのかと。

いやあ、
イチゴの季節ですねえ。


その他日記ブログ家族ブログ

(C)世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない


ブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。新着コメントは、各記事ページでご確認下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「国語」の教育の疑問
    コメント(0)