最近の記事
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2014年12月16日

師走商戦に思う

師走商戦に思う


(2006年のお正月)
師走商戦に思う


(2007年の元旦)
師走商戦に思う


(2008年のお正月)

師走商戦に思う


(2014年のお正月)
本日は12月15日(月)
今日も冷え込んでいますが晴天日和と。
Myuは徳利の赤い半袖のセーターで
一日仕事を快適にやりきりました。
長袖や厚着・ボアボア上着はMyu的には
NGです。仕事の作業に動きにくいし、汚
れが気になり返ってストレスになるような。
とにかくそんなに否、まったく寒さを感じ
ませんし、とにかく邪魔です。(苦笑)
今日は仕事場の外の水道(南側)も
凍り水が出ず朝の作業に困りました。
雪国、北国で生活している方々のご苦労
に敬意をとにかくすごいことだと思います。
仕事では師走に入り半ばいよいよ佳境に
なってきました。
今日15日締めのお餅早期予約5%締め、
アンケート用紙ご協力提出(レジにて10%
引き)締めにて当店はクリスマスと言うより
お正月に向けての日本人日本ならではの
慣習の商戦たけなわとなります。
お正月を迎える準備におせちセット・おもち
おそばの予約販売合戦がいよいよますます
更に更に佳境へと。
今やデパートやスーパーもコンビニ的に
新年早々からオープンしていたり、お正月
の準備もなかなか昔ながらにする必要も
なくなってきていますが。
しかし、各家、各人の思い、考えでそれぞれ
新年を迎える準備が異なるでしょうが。
確実に今年は大晦日で終わり、必ずや
新年がその翌日にやってくるわけで、時は
止まらず刻々と時を刻んで各人の心に
生活に何かしらけじめ的作用をもたらすの
では無いでしょうか。
Myuも日々の生活に追われても一応
気持ち的には今日一日・今週・今月・今年
こそはとけじめを持ってせっかくですから
楽しく色々を思い、やり切って生きたいと
努めています。
一年の計は元旦にありがもっとも大きな
緊張して迎える思いのこもった瞬間です。
みなの健康と平和がなによりです。
日本の日本人の伝統と風習そして精神
(大和魂)は大切にして行きたいものと
思います。まずは形からでも。
その日本人の心意気を素直にひきたて
てお互い元気で良い年をお正月を迎えら
れますよう祈りつつ、まずは元気に今年を
締めくくれますよう、そして良い繋がりに
なりますよう一生懸命励んでまずは
今日一日過ごして生きましょう。
Myuにとって今の仕事、職場がその
思いを強くさせてもらえ感謝です。

今日の小田氏からのメールは?

それは、生きている

<成長のヒント>
 会社、組織(チーム)、家庭
 コミュニティー、地域、国…
 すべて
 ひとつの「生命(人体)」だと考えてみる。
 その生命活動に必須なのは
 1.いいエネルギーの補給
 2.滞りのない循環(代謝)
 3.不要なモノの排泄
 逆に言えば
 何かしらの問題が起きているのは
 ・エネルギー不足
 ・エネルギーの偏りと停滞
 ・余分なモノの蓄積
 の3つのいずれかが原因。
 生命を活性化しようと思ったら
 ・高い高い目標を持って、燃えるような
  情熱を持つ。
 ・エネルギーの高い人、モノ、情報(本)
  に触れる。
 ・心を込めて作られたごはんを、味わ
  って食べる。
 ・周りが求めていることや、困っている
  ことを感じようとする。
 ・相手の本音、本心、事情を理解しよう
  と努める。
 ・まず自分から、周りが少しでも喜ぶ
  ようなことをやってみる。
 ・もう使わなくなったモノは捨てる。
 ・過去の価値観、常識、やり方に執着
  しない。
 ・別れ、卒業、失敗、損失、絶望…を受け
  入れる。
 などをやってみる。





師走商戦に思う



同じカテゴリー(仕事)の記事画像
いよいよ2月2日リニュ-アルオ-プンに向けての前日の頑張り!
日本政府各省庁大臣官僚はは公僕として初心使命を忘れず、邪悪利権に染まらず、国民をしっかり守るべし!
居眠り議員たちへ「恥を知れ恥を!」と言い放ったまともな若き地方市長の子気味良さ!国会議員へも!!
日本政府・行政官僚・司法検察・警察・・・は初心忘れず勘違いせず公僕として賭して国民の富と安全安心を守るべし
21世紀は世界的に日本も食料難になると言われて久しいが、それもこれもグロ-バリストの邪悪な計画だったとな?
コロナ感染が急に身近に迫って来ていると唖然?!仕事場スタッフ2人からシフト依頼メ-ルが来て驚愕?
同じカテゴリー(仕事)の記事
 いよいよ2月2日リニュ-アルオ-プンに向けての前日の頑張り! (2024-02-02 23:00)
 日本政府各省庁大臣官僚はは公僕として初心使命を忘れず、邪悪利権に染まらず、国民をしっかり守るべし! (2023-11-17 21:27)
 居眠り議員たちへ「恥を知れ恥を!」と言い放ったまともな若き地方市長の子気味良さ!国会議員へも!! (2023-10-27 11:34)
 日本政府・行政官僚・司法検察・警察・・・は初心忘れず勘違いせず公僕として賭して国民の富と安全安心を守るべし (2023-10-25 14:50)
 21世紀は世界的に日本も食料難になると言われて久しいが、それもこれもグロ-バリストの邪悪な計画だったとな? (2023-10-22 19:03)
 コロナ感染が急に身近に迫って来ていると唖然?!仕事場スタッフ2人からシフト依頼メ-ルが来て驚愕? (2023-09-07 23:09)

Posted by Myu at 11:28│Comments(0)仕事風俗習慣
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
師走商戦に思う
    コメント(0)