2015年01月31日

使用済み切手もMOTTAINAI

以前住んでいた街の郵便局で、
使用済み切手回収箱があった。

普通は1銭にもならない物も、
回収してまとめて売れば、
収益が上がる。
詳しくは分からないけど、
発展途上国に贈ったり、
車イスに換えるとか、
聞いたこともある。
少しでも役に立つならと、
届いた郵便物の切手を切り取り、
その郵便局へ持って行った。

でも、
群馬に帰ったら、
近くの郵便局では、
そんな箱は設置してないし、
窓口に訊ねたら、
「新しい切手と交換ってことですか?」
なんて訊かれる始末。
書き損じハガキじゃないんだから、
そんな図々しい事、
考えてないよっ!
がっかり。

夫の会社では、
使用済み切手をまとめて送る、
ボランティアをしているので、
今はそちらに渡している。

切手の、
デザインそのものだけじゃなく、
どこの消印が押されてるか、
そういう視点での、
コレクターもいるらしいね。
あとは、
日本の切手はきれいだから、
外国人に人気だと、
聞いたこともある。
なので、
消印はもちろん、
封筒もきれいな物は、
大きめに切り取ったりして。



ブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。新着コメントは、各記事ページでご確認下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
使用済み切手もMOTTAINAI
    コメント(0)