2016年02月28日

コンビニに突っ込む車

多分、
なんですけど・・・。

これ、
車が突っ込んだ跡だよね?



コンビニへ行ったら、
1枚の窓だけシートが張ってあって、
何かと思って店内に入ったら、
窓際の陳列棚がこんな事に。



通路を挟んだ先の棚は無事だったし、
血痕も無かったので、
そんな大惨事でもなかったみたいだけど。
(バイト君はしらばっくれて教えてくれない。)



でも、
これって他人事じゃなく、
ちょっと怖いなあ。

車を買い換えたら、
まだギアチェンジに慣れないの。
なんか、
ハイブリッド車だからなのか、
シフトノブが今までと違うの。
(プリウスなんかもこの形らしい。)



オートマ車のシフトレバーって、






とか大概そんな感じだよね。
今更だけど、
R(バック)が前方向で、
D(前進)が後方向って、
人の感覚と逆じゃない?
でもまあ、
オートマ車に乗って久しいし、
その配置で普通にギアチェンジしてたんだけどさ。

悪い事に、
この新しいシフトノブの形状は、
昔のマニュアル車に似てるの。
オートマしか運転した事がない人には、
全く理解されないんだろうけど、
マニュアル車はこんな感じ
私はつい5年前までは、
マニュアル車にも乗ってたから、
その感覚を覚えてるのかなあ、
バックする時にとっさに、
シフトノブを右後ろに入れたくなっちゃう。
それって、
この車においてのD(前進)である!

しかも更に悪い事に、
この新しいシフトノブは、
手を放すと元に戻るタイプ。
ノブは常に真ん中にある。
つまり、
いったん停止したら、
ギアが今どこに入っているか、
視たり触ったりで判断できないわけだ。
(パネルの小さい表示で判るけど。)

だから駐車する時に、
前進とバックを繰り返すような場合、
逆のギアに入れてアクセル踏んだりして。

そんな事が気になっていたところで、
タイムリーに事故現場を見ちゃったから、
ほんとにホントに気をつけようと想った。

ブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。新着コメントは、各記事ページでご確認下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コンビニに突っ込む車
    コメント(0)