2016年03月08日

小さな夢でもいいから

毎年3月8日は、
国際女性デー(国際女性の日)だそうです。

女性の権利と世界平和をめざし、
世界中で催しが開かれています。



今日のGoogleのトップは、
こんな可愛いイラストから始まり、
再生ボタンをクリックすると、
世界中の一般女性が次々と夢を語る、
素敵な動画が流れます。

言葉は解らないんだけど、
なんだか感動してしまった。
特に、
この年配女性が登場した時。



私はいつの年代の時も、
「もう遅い」って思っていた。
それから何年かして、
あの時は遅くなかった、
あの時始めれば良かった、
そう後悔する。

何歳になったって、
夢を持っていい筈なのに。


夢が叶えられないどころか、
夢を語る事さえ許されない国だってある。

国際女性デー、
この日に忘れちゃいけない女性、
まだ若いこの女性が、
動画の最後を締めくくります。

「いつか、すべての女性が学校ヘ行けるようにしたい。」



ノーベル平和賞を受賞した、
マララ・ユスフザイさん。

彼女が世界を変えるまで、
私は生きていられるか判らないけど、
堂々と語れる夢を持ちたい。
女性が夢を語れる、
恵まれた日本という国に生きてるんだもん。

日本人女性だけのバージョンも、
こちらのリンクから見られます。



ブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。新着コメントは、各記事ページでご確認下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小さな夢でもいいから
    コメント(0)