2016年07月11日

高崎市吹奏楽祭

ああそうか、
私、
オーケストラ好きだな。

映画なら、
「オーシャンズ11」とか、
大好き。

でも、
なんとか交響楽団とか、
なんとかフィルハーモニーとか、
そういうのが聴きたいんじゃないの。
そんなのは高尚すぎるし長いし。



甥っ子が演奏するので、
中高生の吹奏楽祭に行ってきた。
短い曲をたくさん聴けるのがいい。
各校みんな違う選曲で楽しかった。
1曲が短いから、
盛り上がりもすぐやってくるし。

まだ甥っ子の出番じゃないのに、
最初の何校かの頃は、
感動して泣けてきちゃって、
それは歳のせいなのか?



複数の楽器を演奏する子もいて、
交換する手際の良さとか、
移動する迅速さとか、
そんなことに注目したりしつつ。

あと、
出番が終わっての入れ替えもすごい!
楽器の搬出と搬入が速い!
身軽な楽器担当の生徒は、
他の生徒を手伝う、
きっとその役割分担も決まってる。
学校ごとに人数も編成も違うのに、
スタッフの高校生がきちんと把握してて、
イスや譜面台を片付けたり足したり。

ちなみに、
甥っ子はピアノで、
目立つソロパートはなかったけど、
数十人の中で唯一の楽器なわけで。
だから、
そういうのが好き。
オーシャンズ11。

ブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。新着コメントは、各記事ページでご確認下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高崎市吹奏楽祭
    コメント(0)