2016年08月25日

子供の言葉遣い

回転寿司で食べていたら、
隣のテーブルの家族連れからこんな声が。

「おばあちゃんのそういう気遣いがむかつくんだよ!」

発したのは小学3~4年の男の子。
「気遣い」なんて子供っぽくない言葉を使っていて驚く。
でもさすが子供、
なんだか使い方が間違っていないか?
「気遣い」や「気配り」と言うと、
肯定や感謝のニュアンスを感じるので、
むかつくと言うのなら、
「おせっかい」等の方がしっくりいく。

男の子はその後、
「食休み」という言葉も使っていた。
おばあちゃんと生活しているが故に、
子供らしからぬ言葉が身に付いたのか。

子供の言葉遣い

私は甥が3人いる。
もうみんな大きくなったけど。
彼らが子供の頃、
妹の長男は従兄と、
次男は長男と、
それぞれ遊んでいた。
でも姉の長男は一人っ子で、
近所に遊んでくれるお兄ちゃんがいなかった。
ずっと姉とだけいたからだろう、
彼は小さい頃、
言葉遣いがちょっと女の子だった・・・。

ブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。新着コメントは、各記事ページでご確認下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子供の言葉遣い
    コメント(0)