2016年09月20日

東京純豆腐

昨日も横浜で野球観戦だったんですが、
これは昨日の話じゃなく。

先週の日曜日、
野球観戦で東京ドームに行った日、
スンドゥブを食べました。

この日は曇り空で朝から蒸し暑かったのに。

暑い時期でも熱い物が好きな人もいるし、
熱い物を食べて汗をかいた方がいい、
とも思いますが・・・。
私は超汗かきなので、
夏にこういう物はあまり選ばない。
猫舌だし。

でも、
東京ドーム近くの後楽園駅、
よく知らないし、
試合前で徐々に人出が増えてきて、
11時からオープンしていて、
でもまだすいているお店を見つけた!
混む前に入らなきゃ!
と思い、
店頭の写真の美味しそうな“丼”に魅かれ、
即決で入ったのでした。

いや、
丼じゃなくて、
鍋じゃん!

「純豆腐」を読めていなかったのでした。

鍋じゃん!
熱いじゃん!
しかも辛いじゃん!
余計に汗かくじゃん!

と思ったけど、
東京純豆腐さんは、
スープや辛さやトッピングをを色々選べるので、
自分好みにカスタマイズできる。



シンプルな、
豚スンドゥブを注文。

辛くない白いスープもあるようだけど、
ここはせっかくだから、
コクのある味噌のスープをチョイス。

辛さは、
「2辛」が標準だというので、
控えめに「1辛」にしてみた。
そこまで辛い物が苦手ってわけじゃないけど、
暑いし身体も疲れているし、
軽めにしたかったのだ。

更に、
チーズトッピングをプラス料金で付けて、
少しマイルドにしてみる。

・・・と、
この組み合わせが、
めっちゃ美味しかった~!!



猫舌なので、
運ばれてすぐには、
鍋に迎えなかったのですが、
ご飯の上に少し載っけては食べ、
載っけては食べして、
スープが少なくなった頃に、
逆に残ったご飯を鍋の方に投入し、
ナムルを入れてビビンパ風に。

美味しかったし、
ご飯が少なくても満腹だし、
熱さと辛さで代謝は上がるし、
いいメニューですよねえ。

対して昨日は、
試合中ずーーーーーっっと小雨が降り続き、
風もあって涼しい日でした。

カープのポンチョ(合羽)を着ていたので、
身体が濡れることはなかったけど・・・。

嵩張るポンチョを着ていると、
あまり動かなくなるし、
濡れないように上手く決めた位置を、
あまり動かしたくもないし・・・。
なので身体が暑くなる事もなく。

そんなわけで、
ちょっと冷えました。

でも、
車だったので、
横浜スタジアムの近く、
駐車場のあるお店も分からないし、
あれこれ調べるより、
早く帰りたいし。

なので、
コンビニやサービスエリアで、
軽食でつないで、
ちゃんと食べた気がしないまま、
高崎に帰還。

それでふと、
先週の純豆腐を思い出したのでした。

野球であちこち出かけるのも、
今年は終了。

なんだか、
一気に秋になった気がする。

ああ、
鍋の季節だなあ。

ブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。新着コメントは、各記事ページでご確認下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東京純豆腐
    コメント(0)