2016年10月02日

半音がやたらと多い校歌

母校の校歌って、
小中高、
全部覚えていますか?

試しに歌ってみた。

一部忘れていた歌詞やメロディも、
何度か繰り返すうちに思い出した。
あまり歌わなかった2番3番はともかく、
1番だけなら、
けっこう歌えるものだな。

私の小学校の校歌は、
子供には馴染みにくい暗めの曲で、
子供の頃は好きじゃなかったけど、
今歌うと、
シブくてカッコイイと想う。

一転して明るくなった中学の校歌は、
だから当時は気に入っていたけど、
今歌ってみると、
ありきたりでつまらない。

高校の校歌は、
三拍子で変わっているのが自慢で、
難しいメロディラインと難しい歌詞が良い。
でもなんとなく、
優秀なお嬢様高校っぽくて、
恐縮だけど。



「誇り高き母校」
なんて歌詞があっても、
あの頃は自覚なかったけど、
小学校と高校の校歌に、
今あらためて誇りを持った。

ブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。新着コメントは、各記事ページでご確認下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
半音がやたらと多い校歌
    コメント(0)