2015年02月16日

ソロのダンスより素晴らしい集団行動

ソチ・パラリンピック開会式の、
集団行動を観た。
「集団行動」と言うと、
なんだか、
学校生活の中の何かみたいだけど、
そうじゃなく。
ロシアのトップダンサー126人を集め、
でも踊るんじゃなく、
ただ並んで歩いたり、
整列した2つのグループが交差したり、
ウェーブのような事をする、
集団でぴったり揃えて。
それが集団行動。



せっかくのトップダンサーなのに、
一人一人の技を見せる場面はない。
行進のように歩くだけ。
でも、
整列したままで、
歩みを止めずに交差する事は、
ソロで踊るより圧倒的に難しい。



そして、
完成した時の感動は、
個人で踊るより大きいと思う。
仲間と協力すること、
仲間と呼吸を揃えること、
そうして創り上げる喜びがある。

私は、
こういう芸術が好きだな。
テレビの前で涙が出たよ。

ブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。新着コメントは、各記事ページでご確認下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソロのダンスより素晴らしい集団行動
    コメント(0)