2016年09月26日

無音は武器

これも、
10年以上前のCM。

このプリンターのCMに感心した。
すごく上手い作り方だと思った。


https://www.youtube.com/watch?v=HA81koV7hIY

初めてこれを見た時は、
ずっと見ていたわけじゃない。

見ていた番組が終わって、
CMが始まり、
私は画面から視線を外していたと思う。
しかし、
何かの拍子に画面を見ると、
爆笑問題の田中が黙って腕組みをしている。

そして気づく。
何かの拍子に画面を見たのではなく、
突然無音になったから、
無意識に見てしまったに違いない。

よく聞けば、
ジーッというような、
プリンタの音はあるけれど。
それまで出演者の会話があったのに、
急に静かになったから、
無音だと感じたのだ。

その無言の状態は数秒程度だが、
15秒のCMの中でそれは、
結構思い切った長さだと思う。

CMは15秒に情報を詰め込まないといけないから、
商品説明があったり、
効果音や音楽があったり、
多くの場合、
何らかの音が出ている。
だから、
「あれ?音がない。」
と思い、
視聴者は思わず画面に注目する筈だ。

無音というのは、
有効な武器になんだな。

黙りこくって考えていた田中が、
「おすぎは?」と訊くと、
すかさず女性が、
「裏に」と答え、
両面プリントできている事を見せる。
その機能の伝え方も、
おすぎとピーコを上手く使って伝達しているし、
無言の後にテンポ良いオチが続く、
というコントラストも良く、
見終わってなんだかひたすら感心。

ブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。新着コメントは、各記事ページでご確認下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
無音は武器
    コメント(0)