2017年05月05日

夜行バスの旅

人生3度目の、
夜行バスの旅。

初めて東京から名古屋に行った時は、
普通のバスだった。
観光バスと同じの、
4列シートのバス。
真ん中に通路で、
両側に2人がけのシートがある。
足元も狭い。
まだ若い頃だったから、
安さ重視だったけど、
やはり疲れた。

2度目の夜行バスは数年前、
徳島から東京まで。
徳島の阿波踊りを観て、
その夜は泊まって、
朝の新幹線で帰ろうと思ったのに、
ホテルが取れなかったのだ。
その時は奮発して、
プレミアムシート。
普通の4列シートが8000円に対し、
プレミアムシートは12000円。
宿泊費プラス新幹線代に比べたら、
それでも安上がり。
通路を挟んで両側に1席ずつ。
つまり2人分の広さ。
フルフラットとまではいかないが、
背もたれもかなり倒せて、
足は完全にフラット。
バスの揺れや音があるので、
眠れるかどうかは別の話だけど、
とにかく身体は楽だった。

今回は大宮から大阪まで、
過去2回の中間くらい。
VIPライナーで、
3列シートのバス。
10000円ほど。
通路を挟んで、
片側が1席、
もう片側が2席。
なので、
若干広いゆったりシート。
前後には9列だけなので、
かなりのリクライニングができて、
やはり足が楽に伸ばせる。



甲子園でデーゲームで、
その前に行きたい所もあるし、
朝早く着きたかったからバスにした。
新幹線や飛行機より安いし、
夜間に移動で時間を有効利用できるし、
非常に便利。
しかし、
問題はやはり、
長時間熟睡は望めない事だなあ。

多分、
2時間くらいしか眠ってない。



すき家のうな牛で力つけて、
応援頑張るぞ!



#夜行バス #高速バス #VIPライナー
(C)世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない


ブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。新着コメントは、各記事ページでご確認下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夜行バスの旅
    コメント(0)