2016年10月21日

シクラメンもお引っ越し

9年前の12月、
ある仕事を辞める時、
皆さんにいただいたシクラメン。

シクラメンって、
育てるのが難しそうなイメージだったけど、
全然そんなことはなく、
放っておいても毎年花が咲く。
思いついた時に水をやる、
という、
非常に雑な手入れしかしてないのに。

その雑さのせいか、
最初は12月に咲いていたシクラメンが、
毎年毎年少しずつ後れていき、
今は3月頃に咲くんだけどさ。

鉢の外の様子は変わらないけど、
鉢の中は年々成長しているようで、
根詰まりしているのは判ってたけど。
枯れたら枯れたでいいや、
って気持ちがどこかにあり、
そのままにしていた。

プラスチックの鉢は劣化するから、
縁が少しかけてしまった。
今年の春、
花が終わってからの事だ。

もう鉢ごと捨てるか?
と思ったけど・・・。

かけた鉢なのに、
根詰まりして窮屈なのに、
この秋もまた、
ちゃんと葉が顔を覗かせた。

だから、
9年目にして初めて、
大きい鉢に植え替えてみる。
頑張って生きてるシクラメンを、
咲きたいだけ咲かせてあげようかと。



夫が転勤族で、
この2年は群馬にいたけど、
この秋また異動になった。

短期間で繰り返される引っ越しは、
そのたびうんざりなので、
運ぶ荷物をなるべく減らしたい。
だから赴任先の社宅アパートには、
最低限必要な物しか持っていかない。

シクラメンはずっと、
群馬の自宅マンションに置きっぱなし。
私が時々帰るので、
その時に水をあげるだけ。

でも、
これからは、
大きな鉢で根がのびのびできるから、
少しは寿命を延ばせるかな。

ブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。新着コメントは、各記事ページでご確認下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シクラメンもお引っ越し
    コメント(0)