2019年05月13日

歴史的建造物でランチ

GWの九十九里方面、
道路が混む事を心配し、
すごく早く出かけたら、
ものすごく順調に着いちゃって、(^_^;)
なのでだいぶ時間が余った。

時間つぶしに、
なんて言ったら失礼だけど、
でも正直予定していなかった、
一之宮の街へ。

玉前神社の周辺に、
文化遺産の古い建物が集まっていて、
それが昔ながらの商店と並んで、
趣のある素敵な街でした。



歴史的な商家建築の旧寿屋本家は、
カフェを営業しているので、
建物を楽しみながら、
ゆっくりランチタイム。



一番人気だというエビとキャベツの焼きそばは、
美味しい塩焼きそば。
スープと小鉢と漬け物が付いている。



オムライスも美味しかった。
昔ながらの、
普通のオムライスが良い。

入り口から上がった板の間がテーブル席で、
そこに座ったんだけど、
奥には座敷が3部屋もあって、
レンタルスペースとして、
お琴の発表会やお茶会に利用されてるらしい。



いちばん奥の部屋からは中庭を臨める。
サンルームに置かれたソファも素敵。

展示会等に利用されるという2階の和室も、
特別に見せていただきました。
達筆の書が並ぶ屏風を、
虫干ししてました。


#一之宮 #上総国一之宮 #文化遺産 #歴史的建造物 #歴史的商家建築 #旧寿屋本家 #オムライス #塩焼きそば
(C)世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない


ブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。新着コメントは、各記事ページでご確認下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
歴史的建造物でランチ
    コメント(0)