2020年04月08日

緊急事態宣言当日・千葉のスーパーとドラッグストア

緊急事態宣言、
その対象である千葉に、
現在住んでおります。

緊急事態宣言が出されるぞ、
という昨日の昼間、
普段のお買い物に行きました。

スーパーの品揃えは、
ほぼいつも通りで、
買い占めとか行われていないように見えたけど、
あるコーナーに行ったら、
すっかすかの棚が!

それはパスタコーナー。
スパゲティの乾麺が、
きれいさっぱり無くなっていた!

緊急事態宣言が出されても、
必要な食材は毎日入荷すると言われてるし、
必要な買い物には行っていいのだけど、
長期保存できる食材を買うってのは、
どういうこと?

家族が感染して、
自分自身が外出できない状況が来る事を、
考えているのだろうか。

そうして品薄になると、
その棚を見た他の人も、
焦って買っちゃうのだ。

ちょっと前の、
トイレットペーパーの買い占め行動、
この街でもあったようで、
その後しばらくどのお店でも、
「1家族1点のみ」
なんて注意が張られた時期もあったけれど。
今は張り紙もなくなったし、
品物も定番メーカーの物がちゃんとある。

我が家のトイレットペーパーが、
あと1ロールになったので、
昨日ドラッグストアで買った。
いつも買ってるエリエールの商品があった。

緊急事態宣言が出されるその日だし、
買い占めだと思われてたら嫌だな。(^◇^;)
違うんです!
日常の買い足しなんです!
あと1ロールしかないんです!

昨日のマツモトキヨシは、
マスクと除菌関係の商品は無いものの、
あとは平穏時と同じ雰囲気だった。
緊急事態宣言を受けても、
通常営業してくれるそうだし、
本当に助かる。



夫がお菓子をもらってきた。
生ケーキではなく、
菓子折の個包装してるやつ。
生ものより多少日持ちするやつ。

東日本大震災の時、
茨城寄りの埼玉に住んでた。
一部の道路が通行止めになったけど、
大きな被害はなかったのに・・・。

地震の直後、
スーパーからお米もパンも消えて、
初めて見る光景にショックだった。
賞味期限の長いカステラやブランデーケーキだけ、
パン売場にあって、
とりあえずそれを買ったの。
その後、
普段は行かないホームセンターで、
何だか解らないブレンド米を買って、
クソ不味くてさ・・・。
そんな事しなくても、
その後ほどなくして、
美味しいお米がスーパーに並んだのに。

だから、
買い占め衝動って解る。

物が無くなってるスーパーを見ると、
切迫感や、
ともすれば恐怖を覚えるんだ。

でも今回は大丈夫、
品切れになったパスタコーナーを見ても、
落ち着いていられます。

政府の決断が遅い遅いと、
批判する人が多いけれど。
スーパーで買い占め行動に走らないのは、
これだけ時間をかけての緊急事態宣言だからだ。

自粛しろと言われても自粛しないバカは除いて、
私達はとっくに気をつけて生活していた。
だけど不安はあって、
ちょっとのニュースで涙が出たりする。
ずっと胸がざわざわしている。
そんな時に突然、
緊急事態宣言が出されたら、
パニックになっていたかもしれない。

別に私は安倍さんの支持者じゃないけれど、
悪いのは自己中心的な奴らなんだから。
安倍さんを責めるより、
今はまず協力しようよ。

緊急事態宣言を受けてコメントを求められた、
有名な元某県知事が、
開口一番「遅いですね!」と言って、
「遅いと言っても時は戻せないので、
今後どうしたらいいと思いますか。」
とアナウンサーにさらっと流されていた。



#新型コロナ #新型コロナ感染 #新型肺炎 #緊急事態 #緊急事態宣言
(C)世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない


ブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。新着コメントは、各記事ページでご確認下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
緊急事態宣言当日・千葉のスーパーとドラッグストア
    コメント(0)