2020年05月03日

意識低い大人が小さな飲食店を潰すんだ

そんなわけで、
小さな飲食店を応援しようと、
個人のお店へ。

ランチ定食。
季節のかきあげ丼と、
お蕎麦かおうどんのざるかかけを選べて、
季節の天ぷらが付いて、
1000円。



おうどんがこしがあって、
とても美味しかった。
天ぷらは金目鯛とサヨリ。
かきあげはあさりも入ってる。
こういうのいいね。

また季節を変えて行こう。
いや、
営業しているなら、
また近いうちに行こう。

ちなみに今回は、
ランチタイムの始まった直後に行ったら、
客は誰もいなかった。

カウンター席はイスを減らし、
間を空けて座れる工夫がされていた。

テーブルや座敷は、
テーブル間がある程度あるので、
そのままだったみたい。
私達は、
いちばん奥のテーブルに座った。

食事を始めると、
家族連れが来て、
わざわざ私達の隣の座敷席に。
他も全部空いてるのにさ。

というか、
私なんか元々、
すいてるお店でわざわざ隣に座らないけどね。

座ってしまえば、
テーブル同士の距離はあるんだけど、
私達のテーブル側に顔を向けた状態で、
子供の靴を脱がせるのに手間取っている。
喋りながら座敷に上がる。

親達はマスクしてるんだけど、
子供はマスクしていない・・・。

入店してすぐにトイレに行った子供が、
後から1人でやってきた。
さっさと座敷に上がればいいのに、
隣の私達に興味を示し、
テーブル横に立って、
しばらくこちらを見ている、
・・・マスクせずに。
親は気づかない。

そもそも、
マスクさせずに連れてきてるんだから、
そういう親なんだろうけど。
じゃあ、
どうして自分達はマスクしてるのさ。

何故そんなに意識が低いんだ。
もう呆れちゃう。

4人掛けテーブルだったので、
私達は座敷に近い側のイスに、
向かい合って座ってたんだけど。
2人とも反対側に移動したよ。

あの親達が、
それに気づいて何か感じてくれたらいい、
イヤミだと思われようと。

私達が帰る少し前、
もう1組客が来たけれど、
いちばん遠いテーブルに座った。
みんなそうやって気をつけている。

テイクアウトして帰る人もいた。

そのお店は、
元々は夜も営業して、
お酒も出していたようだけど、
今はランチのみの営業になっている。

無神経な家族連れのせいで、
もしもそのお店から感染が起こったとしたら、
美味しいそのお店が営業できなくなっちゃうんだよ。



#コロナ禍 #新型コロナ #新型コロナ感染 #新型コロナ感染拡大
(C)世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない


ブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。新着コメントは、各記事ページでご確認下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
意識低い大人が小さな飲食店を潰すんだ
    コメント(0)