2020年06月24日

イタリアで差別された?経験

過去って変えられるし、
未来も当然変えられる。

人種差別の問題を受けてか、
ヨーロッパに留学経験のある日本人が、
SNSに書いてた。
向こうで自分も差別されたって。

アジア人を差別する人達が、
けっこういたらしい。
何かを言ってくる、
とかじゃなく、
逆に、
徹底的に無視するんだって。

それを読んで思い出したんだけど、
私もイタリア旅行中、
ローマを独り歩きしていた時、
差別されていたかもしれない。

道に迷ってしまい、
観光客は歩いていないような道路を通り、
何かの施設の大きな駐車場で、
警備員のような制服の女性に、
道を訊ねようと声をかけてみた。

「エクスキューズミー」と何度言っても、
彼女は無反応。
英語が解らないのか?
とも思ったけど、
目の前で話しかけてるんだから、
何かしら反応があってもいいのに、
私の存在がないかのように、
ずっと無視するのだ。

車の出入りもなく、
忙しそうには見えなかったけど。
業務中に余所見をしたらいけないとか、
規則が厳しいのかもしれないし、
あるいは単に、
機嫌が悪いのかもしれない。
わけもわからないまま、
私は諦めて立ち去った。

20年も経った今、
人種差別問題に触れ、
私もあの時、
差別されたのかもしれないな、
と考え、
今更ショックを受けている。

イタリアは好きな国で、
3回旅行している。

だからなおさら、
哀しい気持ちだ。
哀しい過去が1つ増えてしまった。

過去が変わる。

来年イタリアに旅行しようと思って、
計画を立て始めてたんだけどな。
コロナの影響で、
どうせ来年は無理にせよ、
何年かして、
私は行くだろうか。
もうイタリアには行かないかも。

未来も変わった。

コロナウイルスは消えても、
一部の人の心の底にある人種差別は、
あと20年経っても消えないだろうと、
なんかもう諦めている。

人種差別の未来を変えるのは、
もっと若い世代に託そう。



写真は、
イタリアで飲んだスープじゃなく、
先日行ったリングロードのスープだけど。



#差別 #差別問題 #黒人差別 #アジア人差別 #コンソメスープ
(C)世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない


ブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。新着コメントは、各記事ページでご確認下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イタリアで差別された?経験
    コメント(0)