2020年07月04日

歳を取ると1年が短くなる理由

この間テレビでやってたんだけど、
歳を取るほど、
体感時間が短くなるらしい。

ストップウォッチを見ずに、
10秒だと思った瞬間に止める。
歳を取ってる人ほど、
10秒より早く止めちゃうんだとか。
65歳の所ジョージさんは、
8秒ほどで止めてた。

若い人は、
10秒を超す傾向があるらしい。

私は、
9.49秒でした。

まだ10秒に近くてよかった。

10秒ぴったりだと若いとか、
そういうことじゃなく、
それはまた特殊な能力らしい。
明石家さんまさんは、
ほぼ誤差なく10秒だった。

歳と共に、
1年が短く感じる、
というのも、
体感時間のせいだと、
番組で専門家が言っていた。

でもこれはさ、
老化のせいとかじゃなく、
私は鶴見辰吾さん説を支持したい。

長く生きればそれだけ、
想い出も増えてくるのだ。

例えば小学6年生12歳、
2歳くらいまでの記憶はないとして、
10年分の記憶のうちの1年は、
人生の10分の1なんだから、
だいぶ長いでしょう。

大人は、
もっと何十年分もの、
たくさんの経験をしたんだから、
脳の中いっぱいなので、
そのうちたった1年を回想したら、
すごく短く感じて当然よ。

もうずっと前だけど、
俳優の鶴見辰吾さんがそう話してて、
それに私は感心して、
以来それを支持している。(^▽^)

夏柑ドレッシングが終わりそうなので、
それを買う為、
またかつ波奈に行きました。



ヒレカツ定食。
今回は3枚にした。



夫がロースカツ定食を頼むんだけど、
前回よりグラムを減らしたので、
そのぶん私のヒレカツを増やしたのです。

そういうのも、
歳と共に大きく変わった事よね(笑)。


#体感時間 #老化 #とんかつ #とんかつ定食 #ヒレカツ定食
(C)世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない


ブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。新着コメントは、各記事ページでご確認下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
歳を取ると1年が短くなる理由
    コメント(0)