2023年11月09日

0.01%の罠

違う。

別に、
罠ではない。

自分が勘違いしただけ。

例えば、
金利0.01%と言われると、
100万円なら、
1,000,000×0.01=10,000
で1万円!?
すごい!
って、
なりません?

パーセント、
ってヤツを、
時々勘違いしてしまうのだ。

1パーセントは全部じゃなく、
100パーセントが全部なのに。

だから、
1%が既に、
×0.01なのに。

つまり、
0.01%は、
「0.01×0.01」で、
×0.0001なので、
100万円なら、
たったの100円。

それっぽっち!?



「%」とか「割」とか、
いや、
罠じゃないよ、
勘違いする私が悪いのだが、
でも、
罠臭くない?

だって、
「%」とか「割」とかを、
使わなければ、
「1」こそ「全部」だ。

1あった物が、
半分になれば、
それは「0.5」だ。

なのにそれを、
5割とか、
50%とか言う。
「1」より数が増えている。

だからもう、
「%」とか「割」とか、
桁の操作をせず、
最初から、
「×0.0001」
と表示して欲しいのだ。

とは言え、
果汁0.1%
とか書かれれば、
ちゃんと理解するので、
だからまあ、
自分が悪いのだが。


その他日記ブログ家族ブログ

(C)世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない


ブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。新着コメントは、各記事ページでご確認下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
0.01%の罠
    コメント(0)