最近の記事
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2023年12月09日

ゆずの黄金煮に挑戦し、美味しく出来ました!世の中問題山積ある中でささやかな幸せに感謝!

ゆずの黄金煮に挑戦し、美味しく出来ました!世の中問題山積ある中でささやかな幸せに感謝!


ゆずの黄金煮に挑戦し、美味しく出来ました!世の中問題山積ある中でささやかな幸せに感謝!


ゆずの黄金煮に挑戦し、美味しく出来ました!世の中問題山積ある中でささやかな幸せに感謝!


ゆずの黄金煮に挑戦し、美味しく出来ました!世の中問題山積ある中でささやかな幸せに感謝!


本日は12月7日(木)
今日は気温17度晴れとの予報。
今日は休日休養日にてゆっくり色々と。
昨夜2㎏のゆずの皮をむき、塩漬け6時間
とのゆず仕事段取りを済ませて就寝し、
今朝早速取り掛かりました。先日初めて
挑戦し、とても美味しく出来、感動し、はま
った「ゆずの黄金煮」の第弐弾挑戦です。
今回は前回の基本1㎏の倍の2㎏に挑戦
です。美味しくできますように!
今日は良いお天気につき、しっかり家事
日和と、入浴洗濯布団干しお掃除(外の
落ち葉掃除)等々・・・・ゆっくりやり切り
って生きましょうと。

本日は12月8日(金)
今日は気温15度晴れとの予報。
今日も休日休養日にてゆっくり色々と。
昨日は家事日和と少々頑張り過ぎました。
久しぶりに模様替えも挑戦したりと・・・
やはり少々でも変化は嬉しい楽しい・・・
とにかく物が増え過ぎにて断捨離願望は
常に心にあり、体調天候等々考慮してや
りたいものと・・・・

ユ-チュ-ブ参照

【全国47都道府県に提出】女子トイレを
守る請願の陳情書

https://www.youtube.com/watch?v=BtbyqhiSULo&list=TLPQMDExMjIwMjMOlkgyrLNf1A&index=242
深田萌絵TV
13,399回視聴 2023/12/05
日野市議会での吉澤さんのスピーチは
12月12日でなく11日です。
【目次】
00:00 1.オープニング
01:34 2.全国47都道府県に陳情書を
      提出
06:53 3.高知県、鳥取県、東京都から
      の返信
12:48 4.女性を守る議連と最高裁判決
19:46 5.12/11日野市議会で吉澤さんが
      スピーチ


なぜ政治資金・裏金問題は無くならない?
歴史的背景から解説|西鋭夫のフーヴァ
ーレポート2022年5月号
 #裏金 
#自民党 #内閣官房長官 #機密費
23,757回視聴 2023/12/07

https://www.youtube.com/watch?v=qGzJ4G47XxM&list=TLPQMDExMjIwMjMOlkgyrLNf1A&index=260
Pride&History

【伝説のスピーチ】「日本はこれから黄金
時代になると思います」日本が強くなるため
に知るべき"明治維新・坂本龍馬の真実"|
スタンフォード大学フーヴァー研究所リサ
ーチフェロー(1977~2023)西鋭夫教授
101,045回視聴 2023/11/26

https://www.youtube.com/watch?v=fPYn3pq3mwg&list=TLPQMDExMjIwMjMOlkgyrLNf1A&index=263
Pride&History

令和5年12月時事解説・時局分析|
藤原直哉理事長(収録版)202312

https://www.youtube.com/watch?v=IJezq-UKu2Q&list=TLPQMDExMjIwMjMOlkgyrLNf1A&index=180
NSPチャンネル
58,104回視聴 2023/12/04
動画・音声・レジュメは、NSPのWeb
サイト内アーカイブにて公開しており
ます。https://nipponsaisei.jp/archives/411
(1)トランプ氏は2月までに米国を取り
   戻すと言った
(2)ウクライナとイスラエルは追い詰め
   られた
(3)東アジアにも冷戦崩壊の風が吹い
   ている
(4)ディープステートの終わりは現在の
   国際金融市場の終わり


「東大史上最高の天才」が挑む”究極の謎”。
解明すればノーベル賞?「なぜ生命は動く
のか」の答えとは…【ホリエモン×岡田康志】

NewsPicks
800,263回視聴 2023/12/05
#horieone #タンパク質 #ホリエモン
番組のフル視聴(46分)はこちらから
https://bit.ly/418TKdx
10日間無料トライアル実施中
http://bit.ly/3X5XMzD_____
今回のゲストは、灘高校時代に東大模試で
全教科1位を記録するなど、各メディア・ネッ
トで「灘史上最高の天才」「東大史上最高
の天才」と呼ばれている岡田康志さん。
そんな天才が30年以上かけて研究してい
るのが「生命とは何なのか?」という究極
の問題です。
まだまだ多くの謎が残っている生命科学の
世界、岡田さんは「見えないモノを見る」こ
とでその謎を解明しようと挑んできました。
「心臓が左側にある理由」から「タンパク質
の生成系AI」の話まで、神のみぞ知ると思
われた真実を、岡田さんがわかりやすく解
説してくれます。
<ゲスト>岡田 康志 (理化学研究所 生命
機能科学研究センター チームリーダー)
#堀江貴文 #ホリエモン #horieone #岡田
康志 #生命科学 #タンパク質 #東大
#キネシン #細胞

https://www.youtube.com/watch?v=IooFsL4dDaE&list=TLPQMDExMjIwMjMOlkgyrLNf1A&index=209
⚠️神回※もし逃したら二度とありません※
アマテラス様が降臨しました|
高千穂天岩戸神社天安河原に降りた御姿
【世界初公開】

https://www.youtube.com/watch?v=YTAv9az0Ouc&list=TLPQMDExMjIwMjMOlkgyrLNf1A&index=205
哲理学作家さとうみつろう
「神様とのおしゃべり

629,929回視聴 2023/10/03
アマテラス(伊勢=3)と、
スサノオウ(出雲=8)の掛け合わせで、
24時間で回る地球。
僕らは、おふた神の「お蔭さま」。
0伊勢と出雲の真ん中にある
0不思議な村レイビレッジ
• 【卑弥呼を超えた墓】全ての物語は古代
日本の「空白の歴史」に繋がる!?絶対に...
レイポイントで50年近く静置された
レイビレッジの『ピラミッド水晶』(残わずか)
https://sekaimura.base.shop/
世界が1つの村になる
『セカイムラ』新規村民募集
https://www.sekaimura.com/
「?」About・・・
さとうみつろうって、誰?
https://mitsulow.com/


深刻なお願いです。すぐに実行してください。
https://www.youtube.com/watch?v=uDYI-M2WDHU&list=TLPQMDExMjIwMjMOlkgyrLNf1A&index=206
哲理学作家さとうみつろう
「神様とのおしゃべり

199,014回視聴 2023/09/28
#ゆっくり解説 #言霊 #潜在意識
レイ0。
目には見えないけど、確かにあるモノ。
日本の美しい「オトダマ」を、もう一度。
レイ上巻
https://www.sunmark.co.jp/detail.php?...
レイ下巻
https://www.sunmark.co.jp/detail.php?...
動画内で「レイビレッジではお金を落として」
と伝えたのは、
多くの人が来て下さっているお蔭で
深刻な人手不足になっているとのことで、
例えば1人のスタッフが30人を無料で案
内すると、もう1日がそれだけで終わるた
め、ピラミッドで瞑想したり、川でみそい
だり、cafeでコーヒーを飲んだり何らかの
アクティビティのご利用をお願い致します
m(__)mという現場からの悲鳴をお伝え
しました。
レイビレッジで数十年眠っていた
「ありがとう」の音波を100万回吸収した
ピラミッド水晶(残わずか)
https://sekaimura.base.shop/
不思議な村レイビレッジ
• 【卑弥呼を超えた墓】全ての物語は古代
日本の「空白の歴史」に繋がる!?絶対に...
世界が1つの村になる
『セカイムラ』新規村民募集期
https://www.sekaimura.com/

ここだけの話
31,737回視聴 2023/12/06

https://www.youtube.com/watch?v=KkfdNu6yL4Q&list=TLPQMDExMjIwMjMOlkgyrLNf1A&index=163
SAGAWAチャンネル

【あるロットで被害が急増していた!?】
大阪万博の費用が更に10兆円以上に昇る
可能性浮上。
17,648回視聴 2023/12/06

https://www.youtube.com/watch?v=8ZBfJasywgY&list=TLPQMDExMjIwMjMOlkgyrLNf1A&index=186
リッキー社長

【岸田首相の収入が判明:額がエグい】
例のアレ導入後、航空機業界などで次々
と不穏な情報がリークされる。
4,742回視聴 2023/12/04

https://www.youtube.com/watch?v=GSIGoaENhjE&list=TLPQMDExMjIwMjMOlkgyrLNf1A&index=240
リッキー社長

【有効性95%は嘘だった!!テキサス州が
提訴!!】中国から世界に謎の肺炎拡大!?
日本は何故かスルー。
6,407回視聴 2023/12/02

https://www.youtube.com/watch?v=Oahl7ekx80A&list=TLPQMDExMjIwMjMOlkgyrLNf1A&index=232
リッキー社長

【例のアレ:国防総省の衝撃データ!!】
マスク常習者は40%なる確率が上がる?!
電気ガス料金:過去最大の黒字にも関わら
ず値上げ。
7,513回視聴 7 日前

https://www.youtube.com/watch?v=WpjRG3OWvXk&list=TLPQMDExMjIwMjMOlkgyrLNf1A&index=228
リッキー社長

【左翼の天敵】南米のトランプ・ミレイ
新大統領「大暴れ」の予兆【デイリーWiLL】
55,249回視聴 2023/12/06

https://www.youtube.com/watch?v=pp7d1uZKBhU&list=TLPQMDExMjIwMjMOlkgyrLNf1A&index=182

【どんな本だったの?『性転換手術を後悔し
てます。元の体に戻りたい。』LGBT左翼
活動家が都合の悪いトランスジェンダーの真
実を封殺!】邪魔すんな!LGBT法成立の
日本こそ真実を伝える必要あるんだろうが!

https://www.youtube.com/watch?v=w004cDPhLMw&list=TLPQMDExMjIwMjMOlkgyrLNf1A&index=222
闇のクマさん
37,724回視聴 2023/12/06
#LGBT #性転換ブーム #刊行中止
■『女性に戻りたい』英国人女性の
 性転換手術への後悔
https://www.excite.co.jp/news/article...
■角川書店(KDOKAWA)が活動家の
 圧力に負けた。。
https://www.sankei.com/article/202312...
真実を伝えられるのがそんなに不都合か?
LGBT理解増進法を成立させたからこそ
真実をすべて伝える必要があるんだろうが!


【超巨大ニュース降臨!高市早苗の出番キ
タぁ!日本政府が大成果!日本が世界の
AI市場を牛耳るぞぉ!『全世界注目の企業
エヌビディアが日本に研究開発拠点と発表
!』】米国政府ガンぎれぇw『なぜ日本な
んだぁ!』

https://www.youtube.com/watch?v=dGuvrXkJ9DQ&list=TLPQMDExMjIwMjMOlkgyrLNf1A&index=182
闇のクマさん
76,296回視聴 2023/12/06
#ai #GPU #エヌビディア
■西村大臣のポスト!たまんねえぞこん
 ちくしょう♪
/ 1731948667748438305
■日経新聞!連載だ連載ぃ!
https://www.nikkei.com/article/DGXZQO...
マジですごい話だぞ。
AI開発にはNVidiaのGPUは絶対に必要。
世界各国が奪い合っている状態。
GPUの安定供給の約束をしただけでも
100点満点なのに日本にエヌビディアが
研究開発拠点だとぉ!!
1億点満点だこの野郎♪

【日本人発狂!ざけんなゴラァ!中国
領事館『日本の地方自治体は中国人を
外国人生活保護で援助せよ』】日本は
中国の属国か?200の地方自治体から
『外国人生活保護と脱退一時金を潰し
たい』と連絡が殺到してんだぞ

https://www.youtube.com/watch?v=EAXpLCEQW_U
闇のクマさん
70,782回視聴 2023/11/30
#生活保護 #外国人
■なんだこの神戸市への中国領事館
 からの要請は!?ざけんな!
/ 1729807479943393357
■地方議員たち見てくれ!外国人生活
 保護と年金脱退一時金を潰してくれ!
https://samurai20.jp/2023/11/pension3-2/
■ちゃんと国会与党代表質問で取り上げ
 られてるから安心して
 議会で話を進めてください♪
• 【遂に俺達は到達したぁ!遂に稲田朋美
が国会で日本国最強の一手!『外国人生活...
地方議員たちぃ!そして地方議員の知り合
いの方々ぁ!日本で唯一の政策、外国人
生活保護と年金脱退一時金をぶっ潰す
政策が佳境に入ってきてます!
もうすでに、200を超える地方議会から問い
合わせが殺到してます!更なる力をくだせ
ぇ!上記HPからガンガン電話で問い合わ
せてください!!!もうちょっと!
もうちょっとなんだ!国会での体制はほぼ
整ったんだ!後は、地方からの声だけなん
だぁ!!!!!!

西から始まる世界大戦【柏原竜一の
インテリジェンス】

3,151回視聴 2023/12/05
ウクライナ、イスラエルのガザ地区、
それから、紅海と順調に火の手が上がって
います。このままでは、北朝鮮にまで達す
ることでしょう。

https://www.youtube.com/watch?v=Dy_-LkWQLmo&list=TLPQMDExMjIwMjMOlkgyrLNf1A&index=170

政治献金の裏金で激震が走る安倍派
萩生田光一政調会長は逮捕されるのか? 
総裁選で追い風が吹くのはあの人?

https://www.youtube.com/watch?v=un1mQA_t1Qo&list=TLPQMDExMjIwMjMOlkgyrLNf1A&index=155
三枝玄太郎チャンネル
28,131回視聴 2023/12/03
神戸学院大の上脇博之教授の告発を発端に
東京地検特捜部が捜査を始めました。週刊
文春の12月7日号で「安倍派23億円 裏
金作りを暴く!」という記事が掲載され、注
目を集めていましたが、一気に政界が騒然
としたのは、12月1日付の朝日新聞1面で
した。「安倍派 裏金1億円超か パー券不
記載 立件視野」と、特捜部が安倍派をター
ゲットにして捜査を進めていることが分かり、
一気に騒然としたのです。
 裏金1億円超と聞くと、おどろおどろしい
感じですが、安倍派には100人近い国会
議員が所属しています。過去5年の収入は
約6億6000万円です。1人当たり60万円
程度ということになります。これが果たして
可罰性があるのかどうか、がひとつのキー
になると思います。恐らく国会議員を60万
円の、しかも賄賂でもないのに立件するの
か、と思う方も多いでしょう。
 そこで悪質な1人か2人くらいがターゲッ
トになって立件されるのではないか、と僕
は見ています。その最も現在、目立ってい
るのが「安倍派の営業部長」と言われてい
た池田佳隆・元文部科学副大臣(57)=愛
知3区=です。安倍派のパーティ券を購入
した企業は愛知県が非常に多いのです。
 また池田元副大臣は萩生田光一政調会
長の側近といわれています。ここに萩生田
さんの指示や還流した萩生田さんへの資
金があれば、萩生田さんも無傷ではないと
思います。
恐らく特捜部はこの辺をターゲットにしてい
るのではないでしょうか。特捜部周辺を取
材すると、そういう感触です。
 また、逮捕されるのか、在宅起訴にする
のか、派閥の幹部は立件されるのか、を
紐解くには日歯連事件や薗浦健太郎衆院
議員の事件が参考になると思います。
 また総裁選や岸田内閣への影響。恐らく
支持率はさらに下がり10%台、下手をす
ると1桁まで下がる可能性も出てきました。
岸田さんが来年のアメリカ訪問まで首相で
いられるかどうかすら心もとない状況に陥
ってきました。そこで総裁選に出馬する「あ
の人」がキーマンになってくると思うのです。


【大炎上】萩生田光一氏に失望の声…岸田
&財務省の色に染まった正体
/高市早苗
大臣にパー券騒動が追い風?/日本保守党
・有本香氏がど正論…安倍元総理を貶める
マスコミ/スパイ防止法制定に上川陽子外相
が慎重論
25,692回視聴 2023/12/05

https://www.youtube.com/watch?v=sGrM2JvkZ_c&list=TLPQMDExMjIwMjMOlkgyrLNf1A&index=168
文化人放送局

【衝撃】自公国3党、トリガー条項議論せず
⇒COP28に向け萩生田氏が国民に言い
放った一言が酷過ぎる
65,100回視聴 2023/12/02

https://www.youtube.com/watch?v=Txmq1PPn35g&list=TLPQMDExMjIwMjMOlkgyrLNf1A&index=167
kappa知恵袋

日本なのにアジアじゃない「あの島」に
行ってみたぞ!!こんなとこに異世界が
あるとはな・・日本デカすぎ
947,167回視聴 2023/10/06 小笠原村

https://www.youtube.com/watch?v=4cPjpgjdkgA&list=TLPQMDExMjIwMjMOlkgyrLNf1A&index=104
どこにでも行くドスコイ

【閲覧注意】日本に迫る危機がヤバすぎる!
今後の備えをバリの兄貴が全力で伝えます!

https://www.youtube.com/watch?v=goNvwg_h1f0&list=TLPQMDExMjIwMjMOlkgyrLNf1A&index=106
OWSTV
827,689回視聴 2023/10/05
#バリの兄貴 #ヨンソ #丸尾孝俊
日本のメディアでは一切報道されない
最新世界情勢!


⭐️【予知予言】2024年にアレが起こる!
154,916 回視聴 2023/11/13

https://www.youtube.com/watch?v=iSHSRS_S-_8&list=TLPQMDExMjIwMjMOlkgyrLNf1A&index=107
【ワンネス】Kiranチャンネル

【日本が大きく変わる日】アフリカの長老
が明かす〝大変革の日〟が衝撃すぎる
。この動画は絶対に見てください。
1,383,408回視聴 2023/10/19

https://www.youtube.com/watch?v=yCoUnHg-dms&list=TLPQMDExMjIwMjMOlkgyrLNf1A&index=103
TOLAND VLOG

【12.07役情最前線】
新たな借り入れで古い債務を返済する悪
循環、中国の地方債が去年の規模を超える
中国の医師「感染爆発中」と暴露、急死が
増加
周庭氏、中共の迫害の内幕を明かす
17,459回視聴 2023/12/07

https://www.youtube.com/watch?v=-UvLo4a2xxE&list=TLPQMDExMjIwMjMOlkgyrLNf1A&index=257
ニュ-ス最前線香港

中国で奇妙な現象が発生   
#習近平 #中国共産党
43,110回視聴 2023/12/05

https://www.youtube.com/watch?v=wBNnvYWl2FA&list=TLPQMDExMjIwMjMOlkgyrLNf1A&index=185
渋谷司の中国カフェ

【ヘルチャイナ】地獄の中国!官民問わず、
中国全土で給与未払いが多発。「各地でデモ、
推計数千件」焦る当局が報道禁止の命令…
56,526回視聴 2023/12/07 #フィフィ

https://www.youtube.com/watch?v=0Dgzc1ct8DI&list=TLPQMDExMjIwMjMOlkgyrLNf1A&index=245

【台湾・蔡英文総統が指摘】中国は経済
崩壊していて「台湾侵攻どころではない」
中国政府は経済回復を断念 "経済に関
する報道を統制"
86,361回視聴 2023/12/07 #フィフィ

https://www.youtube.com/watch?v=GIXK4TjZF50&list=TLPQMDExMjIwMjMOlkgyrLNf1A&index=210

【子育て世帯に増税します】河野太郎
「健康保険証の強制廃止、問題無し、いけ」
24,189回視聴 2023/12/07

https://www.youtube.com/watch?v=lZrh_8go5V0&list=TLPQMDExMjIwMjMOlkgyrLNf1A&index=197
すずぽんの勝手に言いたい放題

NHK放送倫理違反!】普通の減税を絶対
しないで"利権"に絡める腐敗政治
22,184回視聴 2023/12/06

https://www.youtube.com/watch?v=JF2YWNpeNrs&list=TLPQMDExMjIwMjMOlkgyrLNf1A&index=223
すずぽんの勝手に言いたい放題

【支持率最低パーティメガネ】
「マスクするのは傘を差すのと同じ」
22,861 回視聴 2023/12/05

https://www.youtube.com/watch?v=pynWczSxqiE&list=TLPQMDExMjIwMjMOlkgyrLNf1A&index=173
すずぽんの勝手に言いたい放題


「トランプ党」さらに鮮明 
共和造反で解任の前下院議長が辞職へ
2023/12/7 06:16

https://www.sankei.com/article/20231207-CAWSR2QZN5LMROBFD5IB2U2DLI/
抜粋
米共和党のマッカーシー前下院議長は6日、2025年1月の任期を待たずに年内いっぱいで下院議員を辞職すると明らかにした。マッカーシー氏は今年10月、同党のトランプ前大統領に近い保守強硬派の造反で議長を解任され、党内で存在感を失っていた。重鎮だったマッカーシー氏が強硬派との権力闘争に敗れる形で退場することで、共和党がいっそう「トランプ党」の性格を強めるのは確実だ。
マッカーシー氏の辞職により、下院(定数435)の勢力は共和220、民主213となる。
同氏は6日の保守系紙ウォールストリート・ジャーナルに寄稿し、「米国民に新しい形で奉仕するため、年末で下院を去ると決めた」と表明。今後は「最良で最も賢明な人々をリクルートする」ことで党勢拡大に貢献したいとした。
マッカーシー氏は今年1月の議長選出時、バイデン政権と民主党への「妥協なき対決」を主張する強硬派の抵抗を受け、議長解任動議の手続きを簡素化するなどの譲歩を余儀なくされた。強硬派はその後、大幅な歳出削減などを主張して24会計年度(23年10月~24年9月)予算案の承認を拒否。マッカーシー氏は9月末、予算執行ができなくなる「政府閉鎖」を回避するため、時限的に政府支出を手当てする「つなぎ予算」を民主党との合意で成立させた。
しかし強硬派の代表格であるゲーツ下院議員が、マッカーシー氏が民主党に譲歩したとして議長からの解任を要求。これに民主党と一部の共和党議員が同調し、マッカーシー氏は10月に議長から解任された。同氏は、解任を主導したゲーツ氏ら8人を「クレイジー・エイト」と呼び、敵意をあらわにしていた。
ゲーツ氏をはじめとする強硬派の大半は、来年の大統領選で返り咲きを狙うトランプ氏を熱烈に支持している。中核メンバーは十数人~30人程度ながら、下院における共和党の優位がわずかなため党内のキャスチングボートを握る。本予算案の承認やウクライナへの軍事支援継続に反対を続けており、今後も米政治の不安定要因となりそうだ。
「トランプ氏勝てない」 ヘイリー氏に巨額資金 追い上げなるか
トランプ氏再選なら「世界がちゃぶ台返しに」 米大統領選に警鐘
トランプ氏、内輪もめ批判「極左と戦うべき」
特集・連載:
米大統領選

正論
キッシンジャー氏の死去に思う 
杏林大学名誉教授・田久保忠衛
2023/12/7 08:00

https://www.sankei.com/article/20231207-6ECWHLALORJLVFRNUG44SMZUBM/
抜粋
ヘンリー・キッシンジャー元米国務長官の死去にあたって内外の論評に目を通してみたが、いくつかの例外を別にすると、強い違和感を禁じ得なかった。日本の新聞の大方は「米中国交正常化に道」「米中関係正常化尽力」などの見出しをつけ、1971年に米大統領補佐官として北京を極秘訪問し、72年の国交樹立を実現した主役であるかのような書き方をしている。
内外の論評に違和感
自己宣伝になるようで気が引けるが、私は96年に出版した中公新書の冒頭で「俗にキッシンジャー補佐官が対中外交のシナリオを書き、実行し、それをニクソン大統領が追認したかのような誤解が存在する。自己宣伝臭の強いキッシンジャーの回顧録『ホワイトハウス・イヤーズ』を読んでいると、そのような誤解が生まれても不思議ではない。が、誤解ははっきりさせておく必要がある」と書いた。内外の俗論に対してこれを繰り返す。対中国交正常化を思案し、実行に移させた主役は大統領ニクソンであり、この点でキッシンジャーは脇役だった。

英、露の制裁逃れに加担の中国企業
など46個人・団体に制裁
2023/12/7 08:18

https://www.sankei.com/article/20231207-TKEC6QT2ENNDPGKYF3K7ERCSIU/
抜粋
スナク英政権は6日、ウクライナを侵略したロシアによる制裁逃れを阻止するため、ロシア軍向けに装備品や部品を輸出する中国とベラルーシ、セルビア、トルコ、アラブ首長国連邦(UAE)、ウズベキスタンの企業を含む計46の個人および団体を対象とした新たな制裁を発表した。
英警察組織の国家犯罪対策庁(NCA)は同日、ロシアが第三国を経由した複雑なサプライチェーン(供給網)や代替の供給ルートを通じて制裁対象の物品を入手していると指摘し、金融機関や規制官庁に警戒を要請した。
一方、在英中国大使館は同日、英政府の措置を「国際法違反だ」とし、「強い反発」を表明するとともに中国企業への制裁措置の即時撤回を要求した。
ロイター通信によると、英政府は昨年2月の露軍によるウクライナ侵攻開始以降、1600人以上の個人と約250団体に制裁を科している。
特集・連載:
ウクライナ侵略

ICC逮捕状、相当な根拠 
赤根裁判官、正当性強調
2023/12/7 08:55

https://www.sankei.com/article/20231207-KNG5PBHPHZJQ7D7KEJJ7W5MWHY/
抜粋
国際刑事裁判所(ICC)の赤根智子裁判官が6日、ニューヨークの国連本部で記者団の取材に応じ「ICCは相当な根拠がないと逮捕状を出さない」と語り、3月にロシアのプーチン大統領に出した逮捕状の正当性を強調した。
ICCは、ロシアが侵攻するウクライナからの子どもの連れ去りに関与した疑いがあるとして、戦争犯罪容疑でプーチン氏らに逮捕状を出した。ロシア側は根拠がないと反発し、赤根氏やカーン主任検察官を指名手配した。
赤根氏は指名手配について「予想はしていた。何があっても中立を保ち、職務を全うするだけだ」と語った。面識がない人と食事に行かないなど、安全面に配慮しているという。
カーン主任検察官はパレスチナ自治区ガザの情勢を捜査対象に加えたと明らかにしている。赤根氏は「担当ではない」として言及を避けた。(共同)
特集・連載:
ウクライナ侵略

石平のChina Watch
期待できない民間経済支援策
2023/12/7 09:00

https://www.sankei.com/article/20231207-H3C22J42PZM2JI6M37LUQ3KGSI/
抜粋
先月27日、中国人民銀行(中央銀行)、国家金融監督管理総局、財政省など8つの中央官庁・準中央官庁が連名で「金融支援措置を強化し、民間経済の発展と成長に助力するための通知」を公布し、それを全国に伝達した。
「通知」は民営企業に対する金融支援の拡大を柱とする「25条の支援措置」を打ち出し、民間経済の振興を全面的に助力しようとするものであるが、実は今年8月あたりから、中央政府の一部の関係部門は立て続けに「民間経済振興」の「支援措置」を出し続けてきている。
まずは8月1日、国家発展と改革委員会は「民間経済促進のための若干措置の実施に関する通知」を伝達し、民間企業を支援するための「28条措置」の迅速な実施を発表した。9月22日、今度は国家市場監督・管理総局が「市場管理部門による民間経済発展促進の若干措置」を発表し、22条の「促進措置」を打ち出した。10月24日には、本来なら国の経済運営と無関係の最高人民検察院(最高検)が、「検察機能を全面的に履行し民間経済発展を推進するための最高検意見」を発表、「民間企業の正当な権益」を守ることを主旨とする「23条意見」(政策措置)が出された。11月19日、国家税務局は「民間経済発展支持のための若干措置の実施に関する通知」を公表、26条の「支持措置」の実施を宣言した。

フォト
北朝鮮、「宇宙強国」を誇示 
偵察衛星の宣伝画公開
2023/12/7 12:29

https://www.sankei.com/article/20231207-7BQB64PE35OBPM7E7UAIRXZSQE/
抜粋
北朝鮮は7日、軍事偵察衛星「万里鏡1号」打ち上げに伴う偵察能力や技術力の向上を誇示する複数の宣伝画を公開した。「宇宙強国の新時代」「万里に広がる国力」などと題し、衛星や宇宙へ飛び立つ運搬ロケット「千里馬1型」を描いている。
朝鮮中央通信が、「宇宙強国化への近道を切り開いた」金正恩朝鮮労働党総書記への称賛と敬慕が込められているとして7日報じた。米韓を念頭に「敵対勢力の動きを常に把握し、無尽の強い攻撃力を手中に収めた」と主張。宣伝画には自国の「安全と未来」を守るとの内容も含まれる。
北朝鮮は11月21日に衛星を打ち上げ、米本土の基地や首都ワシントンのホワイトハウスなども捉えたと主張した。12月2日に偵察衛星運用室が任務に着手したとしている。(共同)
特集・連載:
フォト特集
北とミサイル・核

日本のデジタル競争力32位に下落
 技術面が低評価で過去最低に
2023/12/7 16:54

https://www.sankei.com/article/20231207-BB2UZ3C7SVNANPG2QCIYQUTFMQ/
抜粋
スイスの国際経営開発研究所(IMD)がこのほど発表した2023年の「世界デジタル競争力ランキング」で、日本は技術面の評価低下などが響き、32位と前年より三つ順位を下げた。シンガポール、韓国など他のアジア勢との差が拡大し、17年の調査開始以降、最低の順位だった。
調査対象は世界の主な64カ国・地域。デジタル分野の「知識」「技術」「将来への備え」の三つの観点から54項目を採点、集計した。米国が前年から順位を一つ上げ、2年ぶりに世界首位を奪還した。2位はオランダ、3位はシンガポール。
アジアでは韓国6位、台湾9位、香港10位と、トップ10に4カ国・地域が入った。前年よりも2ランク下がった中国は19位。日本は5年連続で順位を落とし、低迷ぶりが際立った。新型コロナウイルス禍を経て、日本政府はデジタル対応を強化しているが、効果は表れていないようだ。(NNA=共同)

子供の数、理想は2・4人も現実は1・8人 
背景には生活不安 住友生命保険が調査
2023/12/7 17:34

https://www.sankei.com/article/20231207-5OKMSWWYTFM7DPDMUCH4A7HXUQ/
抜粋
住友生命保険は7日、仕事と育児の両立に関する調査結果を発表した。理想の子供の数は平均2・4人だった一方、実際にいる子供の数は平均1・8人。収入不足や物価高による生活不安を背景に、希望通り子供をもうけることが難しい現状が明らかになった。
18歳以下の子供がいる20~60代の正社員や公務員の既婚男女千人の回答を集計した。調査は10月5~12日にインターネット経由で実施した。
子供の数が理想より少ない人に理由を複数回答で尋ねたところ、「現在の収入では『理想』の人数を育てることができない」が最も多く37・8%、「将来的にはほしいと思っている」が32・6%、「物価高により生活に不安を抱いている」が17・7%、「家庭の家事・育児の分担割合が高く負担が大きい」が14・4%と続いた。

中国がイタリアの一帯一路離脱に
「中傷に反対」と反発
2023/12/7 17:56

https://www.sankei.com/article/20231207-SB2RPO32I5P7FLELGXF6PYGVI4/
抜粋
中国外務省の汪文斌(おう・ぶんひん)報道官は7日の記者会見で、イタリア政府が中国の巨大経済圏構想「一帯一路」から離脱する意向を通知したことに対し、「一帯一路の共同建設を中傷、破壊することに断固反対する」と反発した。
汪氏は「陣営対立や分裂を作り出すことに反対する」とも述べた。イタリア政府に対する直接的な批判は避けた。
一帯一路構想は今年で提唱から10年を迎え、中国政府は10月、北京で一帯一路をテーマにした国際協力サミットフォーラムを開催。議長声明で、2013年の構想提唱から10年間で150カ国超、30余りの国際組織と協力文書を調印したと強調していた。
イタリア、中国の一帯一路から離脱通知 G7で唯一参画

日本カー・オブ・ザ・イヤーは「プリウス」
 トヨタが4年ぶり受賞
2023/12/7 18:29

https://www.sankei.com/article/20231207-KTBCFWFZZZPHNG43KUMKMOSB5I/
抜粋
自動車雑誌の編集者らで構成する「日本カー・オブ・ザ・イヤー」実行委員会は7日、この1年間で最も優れた乗用車に、トヨタ自動車のハイブリッド車(HV)「プリウス」を選んだ。トヨタ車の受賞は2019年のスポーツタイプ多目的車(SUV)「RAV4」以来4年ぶり。
世界初の量産HVとして知られるプリウスは約7年ぶりに全面改良。大きく強化した走行性能やスポーティーな印象に改めた外観が評価された。プリウスの受賞は09年以来3度目。
技術部門の「テクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤー」は日産自動車のミニバン「セレナ」、デザイン部門の「デザイン・カー・オブ・ザ・イヤー」には三菱自動車の軽自動車「デリカミニ」が輝いた。輸入車に贈られる「インポート・カー・オブ・ザ・イヤー」は、ドイツ自動車大手BMWのコンパクトタイプのSUV「X1」だった。

「劇団の姿勢に憤り」「真実認め、謝罪を」
宝塚劇団員死亡「遺族の訴え」全文
2023/12/7 19:48

https://www.sankei.com/article/20231207-U7CQEIEWNBNABDJHBUQ4CWOA2Q/
抜粋
宝塚歌劇団の宙(そら)組に所属する劇団員の女性(25)が9月に急死した問題で、遺族が7日、「遺族の訴え」とするコメントを発表した。全文は次の通り(原文ママ)。

娘と会えなくなってから、2ヶ月が経ちました。
今でも娘からのラインを、電話を、そして帰ってくる足音を待ち続けています。その間に、さまざまな事がありましたが、劇団がパワハラを一向に認めない姿勢に憤りを感じています。
劇団が調査依頼した弁護士による調査報告書の内容は到底納得出来ません。
宙組の生徒さんが勇気を出して証言してくださった事、私たち家族が訴えた事が全く反映しておらず、パワハラを行った上級生を擁護する歪曲(わいきょく)された内容になっています。
しかしながら、調査報告書が認定している事実だけでも、当該上級生の言動がパワハラにあたります。
何日も、何時間も、感情に任せて叱責され、「すみませんでした」と言うことしか許されず、泣きながら謝り続けている娘の姿を想像すると、憤懣(ふんまん)やる方ない思いです。
娘は、もう何を言う事も出来ません。それを良いことに、自分たちの都合の良いように真実をすり替え、娘の尊厳をこれ以上傷つけるのはやめてください。
私たち家族は、劇団と、パワハラを行った上級生が真実を認め、謝罪する事を求めます。
「パワハラではなく上級生からの指導」
【ノーカット動画】遺族側弁護士が会見
特集・連載:
宝塚歌劇

「企業もサイバー対策強化を」 
松原実穂子氏、長州「正論」懇話会で講演
2023/12/7 21:00

https://www.sankei.com/article/20231207-CWHDGQ2XGFJIRG2IOMEC42RF6E/
抜粋
長州「正論」懇話会の第48回講演会が7日、山口県下関市の市生涯学習プラザで開かれ、NTTチーフ・サイバーセキュリティ・ストラテジストの松原実穂子氏が「ウクライナと台湾のセキュリティの教訓」と題して講演した。
松原氏は、ロシアとウクライナによるサイバー攻防戦は「日本にとって学ぶべきことが非常に多い」と指摘。一方、中国も教訓を学び、台湾有事に応用しようとしている恐れがあると説明した。
その上で、日本企業には有事を見据えた長期的準備が求められており、日ごろから安全保障や地域情勢などの情報を収集し、サイバー対策を強化すべきだと訴えた。「日本は国際社会から協力に値する相手とみなされるよう、役立つ知見の発信が不可欠だ」と語った。
特集・連載:
「正論」懇話会

<独自>安倍派パーティー券収入 
裏金流用 議員側支出も不記載か
2023/12/8 01:00

https://www.sankei.com/article/20231208-SYTGYJUJ4FJYRPPZH5KSTOEGWE/
抜粋
自民党の派閥のパーティーを巡る問題で、最大派閥の清和政策研究会(安倍派)がパーティー券の販売ノルマ超過分に応じて所属議員側にキックバック(還流)した現金が一部の議員の関連団体の支払いなどに流用されていたことが7日、関係者への取材で分かった。東京地検特捜部は、還流分の使途についても調べているもようだ。
還流分を政治資金収支報告書に記載しなかっただけでなく、実際に裏金として使っていたことになる。支払いを議員関連団体の収支報告書に記載しなければ、支出についても政治資金規正法違反(不記載など)に問われる可能性がある。
特捜部は議員側の支出の不記載について裏付けを進めるとともに、議員本人の不記載への関与の有無や悪質性を見極めるためにも還流分の使い道の解明が不可欠とみて捜査しているとみられる。
安倍派は年1回単位でパーティーを開催し、所属議員に課した販売ノルマの超過分に応じて議員に還流。一部議員はノルマ分だけを派閥に収め、超過分は派閥に報告せずに議員のパーティー券用口座に残す場合もあったとされる。
関係者によると、一部議員への還流分はパーティー券の販売実績に応じた秘書への実質的な奨励金や、秘書の給与などにも使われていた。
議員のパーティー券用口座に残った現金は翌年以降、パーティーで販売ノルマを達成できなかった場合にノルマ未達分の穴埋めなどに使われることもあったという。
安倍派の平成30年~令和4年分の収支報告書によると、記載されたパーティー収入は5年間で総額約6億6千万円。還流分の記載はなく、不記載は総額数億円に上る恐れがある。
政治資金規正法は収支報告書の提出義務を会計責任者に課し、不記載は5年以下の禁錮または100万円以下の罰金。共謀が成立すれば会計責任者以外も罪に問われる。
自民安倍派、政治資金パーティー還流分の数億円を不記載か 東京地検特捜部が立件視野
安倍派議員秘書を任意聴取 特捜部 パーティー収入不記載経緯を確認か

産経抄
消えた数億円、首相の胸算用は
2023/12/8 05:00

https://www.sankei.com/article/20231208-5P5JWV2TCFPUDEI6Q6OW2ZWQQU/
抜粋
3人連れの旅行客が宿に泊まった。宿泊料は計30円。1人10円ずつ出し合った。
▼帳場から「これはサービス」と5円を返すよう言われた従業員は、そのうち2円を懐に入れ、3円を客に渡した。客の負担は1人9円ずつで27円、従業員がごまかした2円を足しても29円にしかならない…。小説『特別阿房列車』で、作者の内田百閒にお供の山系君が語った「消えた1円の謎」である。
▼永田町では、随分と大きな金額が行方をくらましたらしい。自民党派閥の政治資金パーティーを巡り、持ち上がった裏金疑惑である。各派閥ではノルマを超えパーティー券を売った議員に、超過分の一部または全額を還流する習わしがあるとされる。それらの出納に関し、一部が収支報告書に記載されなかった可能性があるという。東京地検特捜部は調べを進めている。

主張
派閥パーティー 首相が説明を迫るときだ
2023/12/8 05:00

https://www.sankei.com/article/20231208-NXGSAPZ63BI7BBQMHFGLAPLQ3I/
抜粋
自民党の派閥による政治資金パーティーを巡る問題で、岸田文雄首相(党総裁)の対応には肝心な点が抜けていないか。
首相は党幹部に対し各派閥のパーティー開催を当面自粛するよう指示した。各派は控える方針だ。首相は在任中、岸田派を離脱する考えを表明した。
それはよいとしても、今最も必要なことが行われていない。それは各派が説明責任を果たすことだ。首相は各派や派閥の現元事務総長である閣僚に対し、十分な説明を行うよう指示しなければならない。首相は「私自身が先頭に立って信頼回復に向けて努力したい」と語ったが、危機感が伝わってこない。
各派には、所属議員に対してパーティー券販売のノルマを課し、超過分の一部や全額を議員にキックバック(還流)する慣例があるとされる。問題はその資金の流れに不透明な部分があることだ。
なかでも安倍派はノルマ超過分の一部や還流分について、派閥や議員側の政治資金収支報告書に記載していない裏金疑惑が浮上している。
安倍派などの各派は事実関係を国民の前に明らかにしなければならない。
5派閥は平成30年~令和3年分の政治資金収支報告書で、計約4千万円の過少記載があったとして政治資金規正法違反罪で告発された。
今臨時国会で問題になると、各派は「記載漏れ」という事務的ミスであったなどと説明し、報告書を訂正した。この程度の対応で納得が得られると考えるのなら、国民の感覚から乖(かい)離(り)している。
安倍派の元事務総長である松野博一官房長官、西村康稔経済産業相や、茂木派事務総長の新藤義孝経済再生担当相は国会や会見で問われても、「政府の立場として答えは差し控える」などとして詳細な回答を避けている。安倍派事務総長の高木毅国対委員長は「会計には関わっていない」と語るばかりだ。
首相は「政府の立場」などを持ち出して、説明を避けることを許してはならない。指導力を発揮しなければ、国民の信頼をますます失うことになる。
一方、野党もこの際、さまざまなパーティーについて還流や報告書への不記載がないか調べるべきではないか。


NY円、一時141円台 
4カ月ぶり円高ドル安水準
2023/12/8 07:21

https://www.sankei.com/article/20231208-EPPQGPDIJFO7JNRBCGSCWIQ62U/
抜粋
7日のニューヨーク外国為替市場の円相場は対ドルで急伸し、一時1ドル=141円台を付けた。8月上旬以来、約4カ月ぶりの円高ドル安水準。
日銀の植田和男総裁の発言を受けて政策修正の思惑が高まり、日米の金利差縮小を意識したドル売り円買いが広がった。米長期金利が低下傾向となったことも円買いを後押しした。’(共同)

民主主義の形
第5部 自由とは(3) 
「数こそ力」異形の民主化 
中国の言説に潜む弱肉強食の論理
2023/12/8 08:00

https://www.sankei.com/article/20231208-AQTZIU72JNJNNHLTPEGHNGFO2Q/
抜粋
10月18日、中国の国家主席、習近平は北京の人民大会堂でロシア大統領のウラジーミル・プーチンと会談し、両国の連携強化を確認した。中国外務省によると、習は会談で、新興5カ国(BRICS)に6カ国が加わる8月の決定にも触れ、こう評したという。
「国際関係の民主化を追求する途上国の信念の表れだ」
習政権は近年、民主主義は「少数国の専売特許ではない」とし、中国の共産党一党独裁を「中国式民主(主義)」と喧伝(けんでん)している。ここにきて国際秩序の在り方を巡っても、「民主主義」を強調し始めた。

民主主義の形
第5部 自由とは(4) 
「数こそ力」異形の民主化 
中国の言説に潜む弱肉強食の論理
2023/12/8 08:00

https://www.sankei.com/article/20231208-AQTZIU72JNJNNHLTPEGHNGFO2Q/
抜粋
10月18日、中国の国家主席、習近平は北京の人民大会堂でロシア大統領のウラジーミル・プーチンと会談し、両国の連携強化を確認した。中国外務省によると、習は会談で、新興5カ国(BRICS)に6カ国が加わる8月の決定にも触れ、こう評したという。
「国際関係の民主化を追求する途上国の信念の表れだ」
習政権は近年、民主主義は「少数国の専売特許ではない」とし、中国の共産党一党独裁を「中国式民主(主義)」と喧伝(けんでん)している。ここにきて国際秩序の在り方を巡っても、「民主主義」を強調し始めた。

大型蓄電池で夜間も太陽光電力供給 
スタートアップ企業「パワーエックス」
2023/12/8 08:00

https://www.sankei.com/article/20231208-S47LXR732NKY3J7FZ4JJBE2HHM/
抜粋
大型蓄電池で電気を大量に、安価にためるしくみを用いて再生可能エネルギー(再エネ)の普及を目指すスタートアップ企業、パワーエックス(本社・東京都港区)が、岡山県玉野市の瀬戸内海沿岸部にある自社工場と提携工場で蓄電池の製造を開始した。風光明媚(めいび)な瀬戸内から再エネへの大転換の一歩が踏み出されるのか-。電力の需要増大が見込まれる中、注目を集めている。
再生可能エネの爆発的普及を
パワーエックスを立ち上げた伊藤正裕社長(40)は、3D技術関連のIT企業として「YAPPA」を17歳で学生起業し、その後、ファッション通販大手のZOZOの傘下に入り、取締役としてZOZOスーツの開発などを担当。「常に社会的な課題にアンテナを張り巡らせ、社会貢献したい」と、次に挑戦する課題として「脱炭素社会の進展、再生可能エネルギーの爆発的普及」に狙いを定め、令和3年3月にパワーエックスを創業した。
伊藤社長は11月、コンベックス岡山(岡山市北区)で開催された「おかやまテクノロジー展」(OTEX)で講演を行った。事前申し込みで定員が満席になり、注目度の高さをうかがわせた。講演では「永遠にエネルギーに困らない地球、本当のサスティナブル(持続可能)を目指す。岡山の地から製品を全国に出荷し、再エネの爆発的普及を信じている」と、理念を語った。
地球温暖化抑止のため脱炭素化が提唱される中で、二酸化炭素(CO2)排出量を減らすには、太陽光や風力、バイオマスなど自然界に常に存在する再エネの活用が有効とし、国内でCO2排出量の約4割に当たる電力の分野で、火力から再エネへの転換を進めるのが効率的と説明。「令和12(2030)年までに比率を36~38%まで高めるとの国の目標がある。太陽光発電は間もなく一番安い電源になるが、ためておくのが困難なため、昼間だけで使いきれず夜間は発電できないという特性がある。余った電気を安くためるには、大出力で高性能、低価格の大型蓄電池の国内大量生産が必要だ」と強調した。
設計から製造まで一貫
自社の生産開発拠点に設置されたコンテナ型蓄電池「メガパワー」(パワーエックス提供)
自社の生産開発拠点に設置されたコンテナ型蓄電池「メガパワー」(パワーエックス提供)
パワーエックスは「次世代型エネルギーカンパニー」を掲げ、電力系統用大型蓄電池の製造・開発から電力小売り事業まで一貫した体制を整えている。蓄電池は制御系ソフトを自社で設計、国内生産し、24時間リモート監視システム、フルメンテナンス体制で「寿命20年の間にトラブルが発生しても迅速に対応できるのが強み。一貫体制のため改良などの要望にも速やかに対応できる」とアピールした。
製品は大きく2種類で、コンテナ型定置用蓄電池「メガパワー」と急速充電器「ハイパーチャージャー」。メガパワーは1基で300世帯の1日分の電池を蓄えられる仕様。
ハイパーチャージャーは蓄電池と充電装置を組み合わせた構造。国内最速級といい、電気自動車(EV)2台を同時に120キロワットで充電でき、20~30分で完了するという。半年以内に150基の出荷を見込み、並行して都心部を中心にサービスステーションの開設を進めている。「買い物などの用事の間に充電が済ませられるような立地を意識している」(広報担当者)という。
新時代の生産開発拠点
生産開発拠点「パワーベース」は全国の工業団地を視察する中で「玉野市は、エネルギーの未来をつくる場所のイメージにうまく当てはまった」(広報担当者)という。穏やかな瀬戸内の海、瀬戸内国際芸術祭開催地でアートなイメージがある風光明媚な地は、開発拠点として技術者の創造力を刺激し、住みたいと思ってもらえる環境のほか、物流面でも港へのアクセスの良さを重視したと説明する。
設計は世界的な建築家で建築家ユニット「SANAA」の共同創設者でもある妹島和世氏に依頼。生産棟は石膏(せっこう)ボード工場の骨組みを再利用、増床し、ガラスを多用することで多方向から自然光が入る明るい空間に。8月に完成し、生産を開始している。広報担当者は「美術館などを手がける妹島さんが、今まであったものを生かし新しいものをつくるというアプローチで、『永遠にエネルギーに困らない地球』という私たちのビジョンを体現した」と説明する。
蓄電池製造工場で国内最大級という鉄骨平屋約6300平方メートル。屋根に3100枚のソーラーパネル、敷地内に自社の定置用蓄電池を設置し、再エネ電力で稼働。製造する急速EV充電器の出荷が12月から、来年には水冷式蓄電池の生産が始まる。敷地面積は約2万8272平方メートルで、開発棟やオフィス、カフェテリアが令和7年中に全て完成する予定。
パワーエックスではこのほか、法人向け電力事業として、再エネによる蓄電所から送電し、夕方以降のオフィスビルなどの電力を供給する「夜間太陽光」の開始を発表。蓄電池を積載した電気運搬船の製造も計画しており、7年の完成を目指す。洋上風力発電の送電に有効で、防災対策にも生かせるという。
蓄電池による再エネの爆発的普及について、広報担当者は「さまざまなジャンルで電化が進み、電力需要が増大し続けるのは確実。化石燃料を買うと国の富が海外に流出するが、再エネは国の富が国内で回り、新たな雇用を創出する」と、メリットを訴えた。(和田基宏)

20代は6割が「スマホ依存症」自覚 
老眼世代の50代は7割以上が「目に疲れ」
2023/12/8 08:00

https://www.sankei.com/article/20231208-VTIMO4XLMJBDLPFUDJYYEWR5LM/
抜粋
20代の約6割が「スマホ依存症」を自覚している-。マーケティングリサーチ事業などを行う「クロス・マーケティング」(東京)が7日に発表した「目に関する調査(2023年)」で、スマートフォンに依存している実態が浮き彫りになった。調査では、若年層ほどスマホの利用時間が長くなる傾向も判明。一方で「目が疲れている」と回答した割合が50代では76%に達するなど、中高年の年代では老眼に苦慮している実態も明らかになった。
調査は20~79歳の男女2400人を対象に11月末、インターネットを通じてアンケートを実施した。
1日平均のスマホの利用時間では、20代~60代は「2~3時間」、70代は「1時間程度」と回答した割合が最も多かった。ただ、4時間以上の利用者も20代では計48%、30代では計46%といずれも半数近くに上った。
また、「スマホ依存症」への自覚を確認したところ「かなりスマホ依存症だと思う」(10%)、「まあスマホ依存症だと思う」(34%)と、全体の4割以上が自覚していると回答。特に20代では約6割に上った。「依存症」だと思う理由についても尋ねたところ、「ないと落ち着かない」「ないと不安になる」などと回答した。
一方、直近1カ月間の目の疲労感について尋ねたところ、50代では「よく、目が疲れていると思う」(33%)、「たまに、目が疲れていると思う」(43%)と7割以上が目の疲労感に悩んでいることが分かった。
子供の視力低下 家庭でも予防策の徹底を
スマホゲームの利用 中学生で急増

緯度経度
キッシンジャー外交の大失態 古森義久
2023/12/8 09:00

https://www.sankei.com/article/20231208-SJ2MNKE5RFIDPKVDZQBGUBYNQ4/
抜粋
米国の元国務長官ヘンリー・キッシンジャー氏の11月末の死去は私にとって半世紀も前の南ベトナムでの彼との対面をいやでも想起させた。キッシンジャー外交の大きな「負」の回顧である。同氏の外交の功罪で大きな功とみなされがちなベトナム和平交渉の歴史的な失態を現地で目撃した実体験は忘れられない。
1972年夏、私は南ベトナムの首都サイゴン(現ホーチミン市)駐在の特派員だった。キッシンジャー氏は戦争が下火となったその時期、パリでの北ベトナム政府代表との和平交渉を進め、その状況を同盟国の南ベトナム政府に伝えにきていた。私はサイゴンの空港で十数人の各国記者たちとともに同氏に接近し、質問をしたのだった。
目前に立つキッシンジャー氏は微妙な笑いを浮かべていた。地面に響くような低いドイツなまりの声で、あいさつは愛想よく述べたが、交渉の内容は語らなかった。

日本人2段階で「下戸」に 
1万人ゲノム解析し判明
2023/12/8 09:39

https://www.sankei.com/article/20231208-VLOBXPNOCROWXAXS2RO6RC3C4U/
抜粋
日本人約1万人のゲノム(全遺伝情報)を解析した結果、酒に弱い「下戸」となる遺伝子変異がある人の割合が、約2万年前と約7500年前の2段階で増えたことが分かったと、国立国際医療研究センターなどのチームが7日付の国際科学誌「プロスジェネティクス」に発表した。はっきりした理由は不明という。
アルコールは主に遺伝子「ADH1B」の働きでアセトアルデヒドという物質に変換され、さらに遺伝子「ALDH2」の働きで分解される。日本人では、この二つの遺伝子の変異による下戸の人が多い。
チームは、国際医療センターを含む五つの国立高度専門医療研究センターで保管されている9850人分のゲノムを解析。その結果、ADH1Bの変異は約2万年前、ALDH2の変異は約7500年前に増え始めたと推定された。

米英映画「ナポレオン」 
フランスから不満タラタラ 
戦争の時代、英雄史観に変化も
2023/12/8 09:44

https://www.sankei.com/article/20231208-P7PGKSTF5FJXHM3H3XKVIOBS6A/
抜粋
米英合作映画「ナポレオン」が年末を前に、日本など世界各国で公開された。「グラディエーター」で知られる英国人監督リドリー・スコットの大作だが、フランスではアングロサクソン流の「英雄」像に酷評が噴出する。ウクライナやパレスチナで戦争が続く中、ナポレオンに対する米欧の視線にも変化が見える。
主演は米俳優ホアキン・フェニックス。2019年の映画「ジョーカー」でアカデミー主演男優賞を獲得した。今回はナポレオンがフランス革命の混乱から皇帝に上り詰め、流刑地セント・ヘレナ島で死ぬまでを演じる。撮影は全編英語。欧州での覇権を決定付けた「アウステルリッツの戦い」(1805年)など戦場シーンの迫力は圧巻だ。
フランス人の反応は冷たい。左派系紙リベラシオンは「下品な映画。晩節を迎えた監督の傲慢さだけが残る」とこきおろした。左派にとって、共和国の原点である革命を「血まみれの混乱」と描いたのが気に入らなかったのか。ルモンド紙は戦場と恋愛の場面をつなぎあわせた作品で「単純なのがよい」と評した。「上から目線」たっぷりだ。
保守系紙フィガロは「帝政の栄光」と題した社説を掲載し、皇帝をたたえた。100ページを超えるナポレオン冊子を発行するほどのはしゃぎっぷりだが、肝心の映画は「歴史家がさまざまな疑念を呈している」とした。保革を問わず評価は散々だ。
もっとも、ナポレオンの功罪はフランスでも論争が続いていた。民法制定や教育の普及で近代国家の基礎を築く一方、イタリアやスペインを武力で制圧した「簒奪者」でもある。
2005年、アウステルリッツの戦いから200年の記念式典が開かれた際、当時のシラク大統領は欠席した。21年、ナポレオン死後200年にあわせてパリで開かれた展覧会でも「負の面に目を向けよ」という声が出て、「奴隷制」の展示室が設けられた。フランスの革命政府が「自由と平等」を掲げて廃止した奴隷制をナポレオンが復活させたと説明した。仏政府のウェブサイトでは、ナポレオン民法は「男尊女卑の家父長制を定着させた」とわざわざ記している。
ナポレオンは何度も映画やTVドラマで描かれ、これまでに演じた俳優は100人以上。かつて俳優だったウクライナのゼレンスキー大統領もその一人だ。スコット監督は英雄像をぶっ壊そうとしたようで、決戦前に緊張したり、妻のジョゼフィーヌの浮気に逆上して戦場を放り出したりなど生身の男として描いた。相次ぐ戦争で約300万人を死なせたことにも触れた。
映画には米英からも、「事実と違う」とか「功績が描けていない」など、歴史家から不満が相次ぐ。独裁者が世界秩序を脅かす現代に、「1人の偉大な指導者が国民を栄光に導く」というドラマは時代遅れになったという指摘もあった。
ナポレオンは10年前、米誌による「重要な歴史的人物」のランキングで、キリストに次いで2位になった。世界のだれもが「何か言いたい」存在であることに変わりはないようだ。(三井美奈)

健康保険証の廃止時期
「方向性決定の事実ない」武見敬三厚労相
2023/12/8 10:29

https://www.sankei.com/article/20231208-SRN5JERWH5KJXOPEX3QHHHK4WY/
抜粋
武見敬三厚生労働相は8日の記者会見で、マイナンバーカードと健康保険証を一本化した「マイナ保険証」に関連し、政府が現行の健康保険証の廃止時期を予定通り来秋とする方針を決めたとする一部報道に関し、「現時点で何らかの方向性を決定した事実はまだない」と述べた。「国民の不安を払拭する措置が大変大事だ」とも語り、マイナンバーカードと各種情報のひも付けに関する総点検の結果を踏まえて判断する意向を重ねて示した。
マイナンバーカードの相次ぐトラブルをめぐっては、政府が6月に「マイナンバー情報総点検本部」を設置。11月末までに総点検を完了しており、今月12日にも総点検本部を開いて結果を公表する方向で調整している。

松野官房長官「精査して適切に対応したい」 
派閥パーティー収入還流疑惑
2023/12/8 10:43

https://www.sankei.com/article/20231208-JLZ56NAIYRMBNFH5UIK56ZPFT4/
抜粋
松野博一官房長官は8日午前の衆院予算委員会の集中審議で、所属する自民党安倍派(清和政策研究会)パーティー収入の一部のキックバック(還流)を受け、政治資金収支報告書に記載していなかった疑いがあるとの朝日新聞などの報道に関し「派閥の事実確認があり、捜査がすでに行われていると承知している」と強調。
その上で「そういうことを踏まえ、私の政治団体についても精査して適切に対応したい」と述べた。立憲民主党の枝野幸男氏への答弁。
枝野氏は、「(質問に対し)『私はそんなことをしていない』と答えている閣僚も少なからずいる中で、(松野氏は)お答えになれない。これだけ報道されているのに否定できないというのは、皆さんだいたい想像つきますよね」と語った。

ホンダ113万台リコール 
デンソー製ポンプに問題
2023/12/8 19:32

https://www.sankei.com/article/20231208-STHGK6R4VRLBBDQOLCQKNX3EJE/
抜粋
ホンダは8日、燃料ポンプの部品に問題がありエンストの恐れがあるとして「N―BOX」「フィット」「ステップワゴン」など25車種、計113万8046台(平成29年6月~令和2年9月生産)のリコールを国土交通省に届け出た。ポンプは自動車部品大手デンソー製で、2年3月以降、トヨタやホンダなどからリコールが相次ぐ。今後も続く可能性がある。
国交省によると、ポンプ内部の羽根車が変形して燃料が送れず、走行中にエンストを起こす恐れがある。不具合の申告が394件あった。ホンダの米国法人も8日、同様の不具合で「NSX」204台(平成30年1月~令和2年9月生産)のリコールを届け出た。不具合の申告が28件あった。
デンソー製燃料ポンプが原因のリコールは2年3月以降で今回を含め、8社が計19回届け出ており、計約382万7千台に達した。


同じカテゴリー(家事)の記事画像
世界情勢に翻弄される日本政府企業経済状況ではありますが・・・季節仕事を日常着々とする庶民の私・・・
季節の手作りは楽しく美味しいものです!地産地消新鮮野菜果物に恵まれて有り難く感謝です!
世界日本色々ありまする!政治経済企業も!皆が幸福になるようにそれぞれ正義・善の心持でありたい!必ずや
忌まわしい世界日本情勢に困惑苦悩しつつも、四季ある日本にて実りの食材仕事色々を楽しく今に感謝!
忌まわしい世界日本情勢に困惑苦悩しつつも、四季ある日本にて実りの食材仕事色々を楽しく今に感謝!
今年は少々早い開始のらっきょう仕事を楽しくやりました!チーズケ-キもその後!
同じカテゴリー(家事)の記事
 世界情勢に翻弄される日本政府企業経済状況ではありますが・・・季節仕事を日常着々とする庶民の私・・・ (2023-07-20 09:38)
 季節の手作りは楽しく美味しいものです!地産地消新鮮野菜果物に恵まれて有り難く感謝です! (2023-07-04 14:37)
 世界日本色々ありまする!政治経済企業も!皆が幸福になるようにそれぞれ正義・善の心持でありたい!必ずや (2023-06-21 00:40)
 忌まわしい世界日本情勢に困惑苦悩しつつも、四季ある日本にて実りの食材仕事色々を楽しく今に感謝! (2023-06-12 17:37)
 忌まわしい世界日本情勢に困惑苦悩しつつも、四季ある日本にて実りの食材仕事色々を楽しく今に感謝! (2023-06-12 17:28)
 今年は少々早い開始のらっきょう仕事を楽しくやりました!チーズケ-キもその後! (2023-05-24 16:30)

Posted by Myu at 06:47│Comments(0)家事日本?!世界!政治
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゆずの黄金煮に挑戦し、美味しく出来ました!世の中問題山積ある中でささやかな幸せに感謝!
    コメント(0)