2019年02月12日

マヌカハニーありがとう

抗菌作用があると、
今じゃすっかり知られた、
マヌカハニー。

数年前、
友達のお店では、
流行に先駆けてマヌカハニーを置いてて、
その時から愛用しています。

私の場合、
喉のケアの為に、
夜寝る前に舐めてます。

スプーンに取って、
喉の奥に直接塗って、
残りはスプーンを舐めて、
口の中に回す感じ。
(自己流ですよ!)

歯磨きした後でも大丈夫。
逆にマヌカは殺菌効果があるので、
虫歯の予防にもなるんだとか。

特に冬季は、
風邪やインフルエンザの予防としても、
マヌカハニーを摂るといいですよね。

歌う機会があるので、
季節を問わず愛用してますが。

ただね、
ちょっと高いんですよ。

抗菌効果の数値によって、
値段が違うんだけどね。

250gぐらいの瓶で、
2000~8000円とか!(^_^;)

なので私は、
冬以外は毎日舐めるんじゃなく、
イベントが近くなると、
って感じかな。
しかも、
小さいスプーンにほんのほんの少しだけ(笑)。

でもおかげで、
インフルエンザにかかってないし、
この冬はまだ風邪引いてないし、
喉も大丈夫で、
先日のライブも気持ち良く歌えた。

1瓶を1年も保たせる、
せこい使い方なので、
最後の方は、
瓶の底のハチミツが硬くなっちゃうけど。
それを掬って使い切りました。

なのでまた買い換える。
今回は3500円くらいの。



また大事に大事に舐めて、
次のイベントも、
声が出るように頑張ろう。


#マヌカ #マヌカハニー #マヌカハチミツ #マヌカ蜂蜜 #蜂蜜 #ハチミツ
(C)世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない


ブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。新着コメントは、各記事ページでご確認下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マヌカハニーありがとう
    コメント(0)