2018年11月30日

味覚の不思議その2

夫が会社でもらったお菓子。
丸福珈琲店のアーモンドフロランタン。



今お仕事が来てるので、
作業しながらつまむ。

テーブルの上に、
すっかり冷めたカフェオレと、
ウーロン茶のコップがあった。

お菓子をかじって、
カフェオレを一口飲む。
不味い!
と思った。
苦くてびっくりした。

そう、
自分ではウーロン茶を飲んだつもりだったのだ。

味覚の不思議について、
以前にも書いたけれど。
その時より酷いな、
マグカップとコップの違いもあるんだし。

手探りで取ったわけじゃなく、
一応目線はやったはずだが、
仕事の方に集中していたせいか、
ウーロン茶を飲むつもりで、
でもマグカップを手にしたのだろう。
どちらもすっかり常温になってたので、
唇に触れた時もまだ気付かず。

カフェオレだと思って飲めば、
むしろ甘いと思う。
だって、
ほんのり甘いミルクをたっぷり入れて、
自分で作ったので。

でも、
ウーロン茶だと思ってカフェオレを飲むと、
苦いと感じるわけだな。

人間の感覚って、
ホントに面白い。



#味覚 #丸福珈琲店 #フロランタン #アーモンドフロランタン
(C)世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない


ブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。新着コメントは、各記事ページでご確認下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
味覚の不思議その2
    コメント(0)