2019年02月04日

うなぎの脂を味わう

若い頃、
お刺身やお寿司がダメだった夫も、
火を通してあればOKで、
うなぎは昔から好きだったね。



うなぎと言ったら、
なんたって名古屋で櫃まぶしなんだけど、
福岡に行った時も、
美味しいうなぎ屋さんを探してきて、
わざわざタクシーで行ったり。(^_^;)

近くにだってあるのに、
1度も行ってなかったから、
この街を離れる前にと、
初めて行ってみた。

越谷にある鰻重(うなしげ)さん。



古い日本家屋で、
座敷席が4つだけの、
小さなお店。

予約しておいて持ち帰る人が多いようで、
私達がいた間に何人も、
受取や予約の人が来た。



うな重の並をいただく。



並は3/4匹だそうだ。
でも充分。



うなぎの身が柔らかい。

一口食べた印象は、
ちょっと味が薄いか?
ということ。
タレの味が薄めなの。

でもさ、
食べ進めていくとね、
脂の味を感じられて、
ちゃんとうなぎを味わってる、
と思った。

うちの夫なんか、
うなぎのタレが好きで、
スーパーでうなぎを買う時は、
別にタレだけ買ったりして、
どばどばかけたりして、
タレの味でうなぎもご飯も食べてるじゃん!
って感じなんですけどね。

そうじゃないのよ。
うなぎにはうなぎの旨みがある。

ただちょっと、
肝吸いがしょっぱすぎた印象。

うなぎのタレが薄味な分、
肝吸いで塩分を補ってるのかな?

でもまあ、
関東のお汁って、
そんなもんか。

並で3000円ほどしたけど、
美味しい物を食べた、
という満足感。



#うなぎ #うな重 #鰻 #鰻重
(C)世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない


ブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。新着コメントは、各記事ページでご確認下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うなぎの脂を味わう
    コメント(0)