2019年11月08日

美しい神宮

あまりにも有名な、
北海道の六花亭。

その、
北海道神宮茶屋店でだけ扱っているという、
あんこの入った焼き餅、
判官さま。

それを買って食べよう!
と思いたち、
北海道神宮へ。

地下鉄円山駅から行って、
広い円山公園内を歩く。

黄色い紅葉がきれいでした。

お餅目当てに行った神宮だったけど、
すごくきれいで、
感動しましたよ。

まずは、
このしめ縄が目を引く神門。



出雲大社のど迫力のしめ縄も感動的だったけど、
こちらのしめ縄は、
大きいだけでなく、
飾り方も美しい。



そして、
その神門をくぐると、
その奥に建つ拝殿も美しい。



年の初めにお参りするのは、
群馬の神様、
榛名神社と決めているけれど。

ここでは、
この旅行の無事とお天気を、
お祈りしました。



そして六花亭で、
念願の判官さま!

焼きたてのお餅に、
温かいあんこ。
これは美味しいよ、
そりゃあ。

市場から地下鉄に乗って、
ホテルへ向かう前に途中下車して、
駅からもだいぶ歩いたけれど。

無料で入場して、
(お賽銭は別として)
きれいな公園と建物を見学して、
判官さまも食べて、
たっぷり楽しんだのだから、
わざわざ立ち寄ったかいがあった。




#北海道神宮 #判官様 #判官さま #六花亭 #六花亭神宮茶屋店
(C)世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない


ブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。新着コメントは、各記事ページでご確認下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
美しい神宮
    コメント(0)