2020年05月10日

政府批判の印象操作をする報道

今日のニュースで、
ひき逃げ事件を報じていた。

車を運転する男が、
中学生をはねた自覚があったのに、
そのまま逃げたのだと。
そして中学生は亡くなったらしい。

そこが重要だよね!?
人が死亡するほどの事故を起こした事と、
救護せずに逃げた事。

なのにニュースは、
コロナに関連づけようとする。

運転者は、
コロナのせいで仕事もなく暇だから、
趣味の釣りに出かけたんだって。

中学生は、
公園に遊びに行くところだったんだって。

どちらも気になるところだけど、
私は、
外に出た方がいいと思うし、
ちゃんとマスクを着けて、
密を作らないようにするのであれば、
釣りも公園もいいと考える。
それを推奨するわけではないけれど。

なのにさ、
事故の加害者も被害者も、
外出自粛せずに出かけるところでした、
みたいな印象を与える報道、
それはどうなんだろう。

目的地の問題じゃなく、
加害者も被害者も前方不注意だった、
歩行者に気を付けよう車に気を付けよう、
被害者を放置して逃げるなんて言語道断ですよ、
そこが焦点であるべきなんじゃないか。

Facebookで今、
とある医師の証言が拡散されている。

テレビ番組のインタビューに答え、
そのVTRが放送されたそうだが・・・。

政府を批判するような意見を引き出そうと、
何度も誘導されたんだそうだ。
医師はそれに対して肯定せず、
反対意見を述べたのに、
放送ではそこはカットされていたそうだ。
他にも、
医療現場の現状を色々と訴えたのに、
本当に伝えたい部分はカットされ、
番組が持っていきたい方向にすべく編集され、
医師の本意とは真逆の発言をしたかのような、
印象になってしまったのだと。

もう、
そういうインタビューは、
生放送しか信じちゃいけないね。
テレビ局側の人間の言うことも、
鵜呑みにしちゃいけないぜ。

じゃあ、
SNSなら信じていいのかっつーと、
もちろんそんなことはないのだが・・・。
たまにフェイクニュースに騙される私。(^◇^;)

正しく見極める判断力を持たないと。



この写真、
どこのお店で食べたスイーツだっけ。
自粛前の事を、
なんだかもう忘れちゃったよ。

よし、
ケーキを買いにいこう。

こんな日々で、
心が荒んでいくので、
ちょっとくらい太ったって、
美味しい物で癒されたいのだ。





#ニュース番組 #報道番組 #報道 #印象操作
(C)世界でいちばん深い海にはまだ誰も潜ったことがない


ブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。新着コメントは、各記事ページでご確認下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
政府批判の印象操作をする報道
    コメント(0)